こんばんはUDです!

北海道一周、お気に入りの一つ、室蘭を走ります!

 

 

2018/10/25(木) 晴れ

日も暮れあまり周囲がわからなかったのですが、朝部屋を出て、

こんな素敵なところで寝泊まりしていたのか!と、優雅な朝を迎えました(笑)

 

 

R453を走ると、突如出てきた北海道きのこ王国

写真がこれしかないのが遺憾ですが、キノコ汁食べたと思います。

 

 

個人的にお気に入りの一枚😍

景色は紅葉♪気分も高揚♪

グーグルマップで探してもイマイチどのあたりだったのかわからなかったです😅

きのこ王国から登別までの間なのは確かです。

ここはオロフレ峠付近での風景かな?

 

登別駅

一瞬だけ登別温泉に立ち寄りました。地獄谷があるんですね。知らなかった😅

 

イタンキ浜

 

 

室蘭市に到着です\(^o^)/

なぜこの海辺に行ったか。ドラマのロケ地になったとかで、先輩に写真送れと言われたからです(笑)

 

室蘭を初めて(?)認知したのは高校生の頃。学校近くの駐車場に「岐阜」と「室蘭」ナンバーの車があり、いつも通う時に目にしていました。勝手に根室辺りに室蘭があると思ってましたけど(笑) 年に2回くらい室蘭ナンバーは見かけます。北陸へ行った時に1台見かけました。走行中に車内からタバコ捨ててて印象最悪だったけど💢

 

そして、未だにアマゾンの届け先に残っているコレ(笑)

ゴープロ用の顎マウントを根室にて壊していたため、『室蘭は走るから』と帯広にいた頃に届け先を室蘭市内のコンビニに設定。無事受け取りました♪

 

イタンキ浜から海沿いを走って地球岬を目指します。

高台で室蘭市内を一望できます👍

 

奥に見えるのがイタンキ浜です。

向こう側まで走ってきました。

 

地球岬へ。

向こうには薄っすらと函館方面が見えます♪

 

室蘭駅

 

白鳥大橋道の駅みたら室蘭にて撮影してます。

 

 

 

夜景スポット、祝津公園 展望台

これがスマホの限界でした🤣

 

白鳥大橋を渡ってお隣の伊達市入りしてましたが、夜景が綺麗と聞きつけたため戻った次第です(笑) しかしこの日は強風(風速12m)で、ホントに飛ばされるかと思いました。とは言いつつ白鳥大橋を1往復半したんですけど(笑)

 

 

キャンプの予定でしたが、強風かつ夜は雨予報。諦めて伊達市にある伊達温泉にて一泊です。

4,212円かかりました😭近くに漫画喫茶が無いorいっぱいで無理だった、のどちらかで諦めました。

 

 

千歳→伊達

214.8キロ

 

道の駅スタンプラリー、2つ。(60/121)

みたら室蘭、だて歴史の杜

 

 

 

そして、室蘭は「鉄のまち」と言われ日本五大工場夜景の一つに数えられています。

他、神奈川県川崎市・三重県四日市市・福岡県北九州市・山口県周南市。

 

山口県周南市はR2(周南バイパス)を走っていると遠目に工場地帯が見えるので、夜走ってみたいですね😄

個人的には群馬県安中市のR18(安中バイパス)から見える工場夜景(東邦亜鉛安中製錬所)もキレイで好きです😍「群馬のミッドガル」と呼ばれています。去年から封鎖する噂があったので残念だと思ってましたが、先日の北陸ツーリングの帰りに煌びやかなミッドガルを見ることが出来ました!工場の一部が封鎖しただけで工場夜景には影響はないと知り、ホッとしました😍

 

 

次回、洞爺湖一周からの函館!!北海道ラストの都市へ!