ばあちゃん | ダイナマイトしゃかりきサ~カス たろうブログ「たろうの上々な日々」by Ameba

ばあちゃん

父方の祖父母と一緒に暮らしておりました
うちら兄弟があかちゃんの頃は
ばあちゃんがお風呂に入れる
ってのが
うちのよくある風景だったみたいです
そんな写真が残ってます

大正4年生まれのばあちゃん
心臓が悪かったり
他にも色々あり病院に通ってたけど
歩いて30分弱を
手押し車を押しながら通ってた

うちらがチビのときは
そこに疲れたら乗れって

高知の土佐っ子
確か8人兄弟の長女
性格の荒い父親だったそうで
弟や妹を守るために父親を柱にくくりつけたとかそれは都市伝説だとか(笑)

優しいイメージより
よく働いてるばあちゃん
ってイメージが残ってるかな

しゃかりきがイベントに出演したとき
ステージにあがったワタシに
子供のように手を振ってきたばあちゃん

最後は寝たきりになったので
病室にPC持ってって
しゃかりきが出演した番組を見せてあげたな

そんなばあちゃんも4年前に他界
99歳の大往生
むかぁーしは
115歳まで生きるって言ってたな

その歳の誕生日
ずっと病院から帰りたいって言ってたから
外出許可をもらって実家でパーティーを
やって良かった

同じ月の月末
旅立ちました

今日はそんなばあちゃんの誕生日

今年はひまわり買ってきた

ばあちゃん
これからも見守っててなー




ルンルンLIVE情報ルンルン