2017-09-12 18:53:33

宮川彬良さんという人

テーマ:ブログ
今週末から
宮川彬良さん三昧!!


一つは
9/16 せたがや音楽研究所

そして
9/17-18 アキラさんとしゃかりきのライブツアー名古屋〜大阪


そして
少し空いて
クローズのパーティーが一件あって

10/1はツアーファイナル東京!



アキラさんとの音楽は
本当に楽しい!

テレビで見ていたアキラさん
実際に音楽を、そしてライブを
一緒に作らせてもらって
驚いた事が!


まず。

「思っていた以上にノリ重視!」

アカデミックな印象だったので、
和音とか旋律に強くこだわるのか、
と思いきや、
リズムやノリをすごく大切にしていらっしゃいます。

その伝え方も様々!
決して、何小節目の何拍目がどう、とかではなく
全体像として伝えてくださる。
イメージを膨らましてくださる。
平たく言うとわかりやすい。

あ、いや、もしかしたら
僕らの現場を
僕らがわかりやすいように
そうしてくれてるのかも?

でも
そうだとしても
そこにアキラさんの哲学やらロマンを感じるのです。

楽しいのです。

一緒に演奏しててワクワクできるのです。

凄いことだなぁ。


そして。

「思ってた以上に歌詞大事!」

楽器だけの曲とかも書いてらっしゃるので
その時はまた違うかもですが
この歌詞にはこのメロディーでしょう
という揺るぎないものを感じる。

歌詞にしっかり寄り添うメロディー。

時々アキラさんもおっしゃってますが
日本語のイントネーションに無理をしたメロディーには絶対にしない
という。

だから歌詞が聴きやすい。

さらに、カバーする曲にしても
歌詞を理解して
理解どころか深読みして解析して
バックボーンまで調べ上げて
その上でアレンジをなさる時もあり。

アキラさんの飽くなき探究心。

リハーサルで何度
「ほほー!」「へー!」
と言うたことか。

だからアキラさんの手がかかった音楽は
歌詞も入りやすいのです。



あと。

「思ってた以上に生のステージ大事!」

音楽家として作品を作って
それを完璧な音源にして残す事を
大事にしてらっしゃる方もいますが

アキラさんはショウに生きてらっしゃる。


生でステージで演奏する事
そしてそれをエンターテイメントにする事を
すごく大事にしてらっしゃいます。

ここにもご自身の
哲学やロマンを反映させ
自分が面白いと思う事を作りつつ
でも
それがお客さんに伝わらなければ
意味がない、と。

ショウは
ナマモノであり
その空気は始まってみないとわからない。

そこへの周到な準備と
始まってからのサムライ魂みたいなもの
をアツく感じるのです。


しゃかりきも同じくショウに生きていきたいと思っているので
僭越ながら、まだ若輩ながらも
同じラインを先に行ってらっしゃると感じるのです。



そんなわけで。
総じて。


すごいぞ、あきらさん。


いや、今更僕がいうことでもないけど。


何度もご一緒してるのに
未だにこの人の脳みそはどうなってるんだ?
と感じます。

これを
なるべくたくさんの方に
感じて、触れてもらいたい
と思っているのです。


せたがや音楽研究所
からの
スペシャルライブツアー

是非チェックして遊びにきてください!

{82ACBA00-DE73-4635-BBF0-DA0F8668D18E}

{66FFFE13-4F11-4CBB-AF20-261AD09B114F}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイナマイトしゃかりきサ~カス KWANIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース