○○の利点を生かさないと 損をする!? | ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

奈良・大阪を中心にフェイクスイーツ作家・講師として活動中です。
フェイクスイーツの製作過程や、色や質感の実験などなど、
フェイクスイーツ関係が中心。
フェイクスイーツのイベントなどもお知らせします。

タルト、洋菓子、でたんじゅ、フェイクスイーツ、ももタルト、桃、フルーツタルト、マカロン、コーヒー、お茶、Café、カフェ、おやつ、お菓子、メレンゲ、メレンゲ菓子

バタバタと時間に追い立てられる忙しさ

心の緊張状態から解放されるひと時を

プレゼント♪

 

フェイクスイーツ作家・講師の 

きだ いくよですマイガール 

はじめましての方は、こちら >>自己紹介

 

その他、お問い合わせはこちらから☆

 

 

この縮み方はミニチュア作る時に

威力を発揮するね音譜

 

 

 

こんにちは晴れ

フェイクスイーツ(食べられないお菓子)で

夢の世界へ旅するお手つだい

フェイクスイーツ作家・講師の

きだいくよですクローバー

 

 

 

 

 

今日から2月ですね。

1月は、自分の中で過去最高!!っていうくらい

順調なスタートを切れましたウシシ

 

 

 

「1月の流れが、その年を左右する」とも聞くので

まずます順調なスタートがきれてホッとしてます爆  笑

(でもここで気を抜いちゃ~おしまい滝汗

 

 

 

 

さてさて、以前から

私のLINE公式アカウント

100均材料を使ったネタの

リクエストを頂いていたので

 

 

 

セリアの樹脂粘土で

チョコボールを作ったんですが

(その時の記事はこちら≫≫★)

 

 

 

樹脂粘土、道具、素材、計量スプーン、粘土、絵の具、アクリル絵の具、青、あお、茶色、茶、黄土色、セリア

 

 

その時ついでに

粘土のサンプル作りをしたんですよねw照れ

 

 

・セリアの樹脂粘土(ホワイト)

・パジコ社のモデナホワイト

 

 

両方の粘土の「厚み」「大きさ」を揃えて

サンプルパーツにするわけですが

 

 

 

乾燥後の縮み具合を

今日はお伝えしようと思います

 

 

 

 

 

写真だと見づらいかなあせるとも思うけど

口で説明するより

はるかに判りやすいと思うので

このまま続行しますよ~ウシシ

 

 

 

乾燥前のパーツがコチラ

  下矢印下矢印下矢印

セリア、セリア樹脂粘土、パジコ社、パジコ社のモデナホワイト、粘土、クレイ、フェイクスイーツ

左:セリア                   右:パジコ社

 

 

 

 

乾燥後のパーツがコチラ

 下矢印下矢印下矢印

チョコ、チョコボール、ちょこ、樹脂粘土、ボール、粘土、工作、子供、育児、おうちで過ごそう、家遊び、図工、小学生、キーホルダー、茶色、つや、マット、

左:セリア                   右:パジコ社
 
 

 

比較してみると

下矢印

悩み、疑問点、解消、図工、工作、子供、樹脂粘土、粘土、粘土遊び
左:セリア                   右:パジコ社
 

 

 

上矢印粘土の外側に見える曲線は

型抜きした直後の大きさを現してます

 

 

 
セリア樹脂粘土、セリア、100均、パジコ社のモデナホワイト、パジコ、粘土、樹脂粘土、サンプル、図工、子供、家遊び、うち遊び、おうちで過ごそう
左:セリア                   右:パジコ社
 

 

 

セリアの樹脂粘土の方が

パジコ社のモデナホワイトより

若干小さく縮んでますね!!

 

 

 

 

樹脂粘土で作品を作る時

小さくなることを考えておかないと

 

 

 

実際出来上がった時に

「イメージの大きさと違う~笑い泣き

なんてことはよくある話

 

 

 

 

でも、その点

ミニチュア作家さんは

作品を小さく作ると思うので

 

 

この収縮を上手く活用すれば

「使い勝手が良くて、

作品作りで威力を発揮してくれる粘土」

かもしれませんね音譜

 

 

 

 

 

そんなセリアの樹脂粘土

マル秘テクニックを知りたい方は

LINEアカウントから

「セリアの樹脂粘土」とコメント下さいね音譜

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

←クリックひらめき電球

プレゼントお友達登録特典の新メニュー

近日公開!!

それまでに

「パイナップル」が気になる方は

手に入れておいてくださいね音譜

 

▼LINE@登録募集中▼

私のLINE@では、不定期ですが
ベルお得な情報を先行配信!!

ベルフェイクスイーツ関連のイベントのお知らせ

ベルでたんじゅ*の出展案内

ベルブログでは書けない、 フェイクスイーツのマニアックな話

例えば、パーツに使っている材料の話とか?

(実は粘土じゃないもの、沢山あるんです!)

そんなフェイクスイーツの小ネタも配信してます。

 

【@uls3601l】左矢印検索 又は クリックベル

(@ユー、エル、エス、3601、エル)

 

※今公式LINEに登録し

メニューバーの「パイナップル」の画像をclick

友達追加登録プレゼントを受け取って下さいね音譜

 

ご登録後、スタンプなど 送って頂けると嬉しいです

お手数ですが、宜しくお願いします音譜