タクティール®ケア。 | ビハーラブログ*

ビハーラブログ*

愛媛県松山市安城寺町524番地にある、デイサービスセンター ビハーラ、認知症デイサービス ビハーラの楽しい日常ブログです♪

お久しぶりでございます。

ビハーラの須賀です。

 

今日は月に4回ある「タクティールの日」でした。

 

↓過去の投稿↓

http://ameblo.jp/ds-vihara/entry-12180896758.html

 

背中のタクティールのGIF。

 

上のGIFは動きが早いですが、実際はかなりゆっくり動かしています。

背中は約10分、ゆっくりと手順に沿って行っていきます。

 

手の温もりを背中全体に感じて頂きながら。

 

背中全体がポカポカしてきて、多くの方は眠ってしまいます。

またタクティールを行う人もウトウトしてしまいます。

お互いに安らぎを感じるのがタクティールあるあるです。

 

こちらは手のタクティール、片手10分、両手で20分かかります。

オリーブオイルで肌を潤し、ひとつひとつ輪郭を意識しながら

なぞっていきます。

 

パカッ。

 

満面の笑み。男前登場。

 

以上、タクティールの日の光景でした。

 

ビハーラ 須賀でした。