恐るべし原付の維持費の安さ~鳥の巣周遊(^^♪ | DRZマンの紀伊半島探索記Ⅱ

DRZマンの紀伊半島探索記Ⅱ

ブログの説明を入力します。

昨日はダラダラと家に居ました

 

原付50ccスクーターに全く乗ってないのでちょっと充電を兼ねて鳥の巣辺りまで乗りました

気圧の境い目か北側は晴れてますが南側は雲に覆われて綺麗に分かれてます

 

我が家は原付スクーターは師匠のサイクルオートなかさんとの付き合いで

 

ヤマハばかり乗ってます

 

50ccでも排ガス規制で4ストエンジンになって

 

しかも燃料噴射はインジェクションで

 

車や大型バイクと同じで機能です

 

かつてはホンダとヤマハはライバル会社

 

しかし現代は東南アジア勢におされて

 

このヤマハのスクーターはホンダ熊本工場で

 

前だけホンダとちょっと変えて作ってもらってるそうです

昔の2ストエンジンみたいにガーッという加速は無いけど

 

今の軽自動車に乗ると分かると思いますが

 

トルクがあって坂道でもスイスイ上ります

 

乗りやすい

 

しかしDRZマンは50cc原付が苦手です

 

というのが60キロの法定速度の道を原付は30キロの法定速度

 

コレを守るのが大変なんだ

 

左端を車に抜かれながら

 

60ccだったら原付2種で

 

🚙と同じ速度で走れる

 

と不満を思いながら

しかし狭い道に入るとスクーターは便利です

 

写真撮るのに最高の乗り物ですね

真ん中が高尾山 右が槇山(まきやま)

引き潮です

高尾山(たかおやま)

神島(かしま)

 

気圧の境い目

 

雲と空の分かれ目が凄いですね

2月半ばになり梅の花も咲き始めました

原付スクーターにガソリン入れたらなんと2,7リットルしかガソリンが入りませんでした

 

ガソリンが空に近かったのですよ

 

2,7リットルで満タンポーン

 

セルフで1000円

 

かなりガソリンが余ったので

 

ついでにグロム125cc原付2種にもガソリン入れとこう

 

この前悪いおじさんとツーリングもしてきたし

 

何と入れてみると1,2リットルしか入らないポーン

 

恐るべし原付バイク達の経済性ポーン

 

違う話ですが

 

スズキとヤマハの指示器を出すスイッチが左ハンドル一番上について

 

同じなんですよ

 

ところがホンダは一番上が警笛ホーンのスイッチ

 

グロムでガソリンスタンドに入って指示器を止めようと

 

スイッチを押すとピッ~ポーン

 

場違いな場所で

 

恥ずかしい思いをしました

 

自分のバイクだというのに