花巻 別墅清流館 ③夕食と大浴場 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

花巻の山の神温泉、別墅清流館の夕食ですスプーンフォーク


夕朝食ともお部屋食はなく、

基本はお食事処です。

個室(4室のみ)は私たちの行く半年前に

できたばかりでした。



(画像HPより)


まだみんなマスクをしていた頃で、

芒果夫の希望で個室指定プランにしましたが

食事内容・客室同じで

1万円くらい宿泊料金がupしました驚きガーン




夕食時の個室を撮った写真がなく

こんなので失礼しますタラー


6畳くらいの普通の掘りごたつ式和室でした。

差額1万円…知らんぷり




芒果夫…岩手の地ビール みちのくレッド生ビール

私…スパークリングワインシャンパン


乾杯〜ルンルン




この日のお品書き。




組肴

・石垣零余子 

・秋刀魚菊花和え 

・賢治最中サンド

・八幡平マッシュルームのキッシュ

・蓮根黄身寿司

・栗松風寄せ

・穴子柳川寄せ


秋らしい前菜の盛り合わせでした紅葉




賢治最中サンドとは、

お部屋にあったウェルカムお菓子と同じ。



風の又三郎と刻まれたモナカの皮で

あんこの代わりに

合鴨テリーヌとご飯がサンドされていましたびっくり




小盆盛り

冬瓜の真丈みたいなの。(もう記憶がアセアセ)




土瓶蒸し




岩手県産松茸とハモが入っていました。




お造り

マグロ、ヒラメ、ホタテ貝、牡丹海老。




魚料理

鱶鰭コラーゲン鍋




具材は、フカヒレ、鮑、真鯛など。




そろそろお腹いっぱいになってきたけど、

コラーゲンは食べとかなあかんひらめき




お凌ぎ

南部煎餅茶巾絞り。




肉料理

前沢牛ロースト。



この辺りでもうお腹に入らなくなって、

お肉は芒果夫に押し付けたような…真顔


敗因はロビーラウンジでのお菓子とワインですタラー

どこへ行ってもこんなんばっかり。




帆立貝柱炊き込みご飯。




鶏スープ出汁が添えられていて、

お茶漬け風にしていただきました。




デザート

洋梨のケーキ、栗のプリン、メロンアイス。



私、栗もメロンも好きではなくてタラー

ついでにスイカなんかは全然食べられないショックですが


宿やお店で苦手なものを聞かれても

ご飯系は大抵何でも食べられるので

つい「大丈夫です〜ルンルン」って言ってしまい

あとでしまった魂となります。



という訳で、

メロンアイスと栗プリンは芒果夫のお皿へ

もらわれていきました。



がま口財布今回の追加料金がま口財布

ドリンク2杯 2190円(税サ込)




さて、別墅清流館は

お隣の姉妹館 優香苑の大浴場2ヶ所と

日帰り温泉大浴場も利用することができました。



こんなにいっぱい書かれてたら

全部回ってみたくなってしまいます♨️




優香苑にも日帰り温泉にも

屋内廊下でつながっていて、


エレベーターで下りたり

セキュリティドアを開けたりと

かなり入り組んだ通路を歩きます。




その道のりの長いこと!驚き



青丸🔵が清流館の客室で、

一番遠いこもれびの湯まで500mくらい

あるんじゃないかなと思います。


浴衣にスリッパですから

10分近くかかったようなアセアセ




でもお湯はすべて源泉掛け流しで、

トロリとしていて

化粧水のお風呂に入ってるみたいで

とても気持ちよいお風呂でしたラブラブ




50畳あるという露天風呂の周りは森で、

夜遅くなると誰もいなくて怖いくらいでしたけどガーン