デビューライブ 2 | Drums-Technique.com "ドラムス クール ダイアリー"

デビューライブ 2

皆さんこんにちはニコニコいつも御覧頂きまして、本当にありがとうございます。ここのところ大阪ナイスな快晴です。
晴れ気分も晴れ晴れ

先日も、またまたあるキーボーディストさんの”初ライブ祝日でサポート演奏してまいりました。


前もって譜面のサイズ合わせリハなどをしていて、当日は18時会場入り。現場で曲順のリストをもらい、譜面を並べて最終チェックです。

今回の内容は、フュージョン系のインストで、色々なドラミングスタイルが必要です。結構難しい内容でありましが、さすがに初ライブとあって主役の方、かなり弾きこんでこられたようです。 グッド!

今回の会場は、普段ジャズライブスペースとして使用されているところです。こういった所で演奏する場合は、普段(ホールや、ライブハウス)と違って、ドラムの演奏音量調節をうまくやらないと、バンド全体のサウンドがまとまらない事があるので、一味違った難しさがあります。

1時間程で、全曲の構成などを確認し終え、後は本番を待つのみ時計

そうこうするうちに本番までには、バンドメンバーの居場所が無くなる程の盛況ぶり。
演奏者のテンションも一段と上がりますメラメラ

さて本番カチンコ

曲と曲との朗らかなMCもあり、お客様と演奏者の距離も近くなってきました。
(しかしフロントに立つ方々皆さん、演奏もさることながらMCうまいなぁ~見習わなくてはあせる)
大した構成の事故(間違え)も無く一部終了
お客さんとして、こられていた、キーボードさんの師匠もOKのサイン合格(ほっとしたでしょうね)ニコニコ

2部では会場全体もかなり温まり、私も最後の曲では久しぶりのロングドラムソロを取らせていただきました。
(あとでプレイバックをきいたら、まだやるのか的ナ笑い声が入ってました・・アハハ)

アンコールも合唱で(笑)終了し、きっとご本人も満足行く演奏が出来たことだと思います。
※私も久しぶりにお会いするお客様とお話が出来て、これもまた収穫ぶどうでした。

お客様を送り出した後は、メンバーで乾杯ビール(あ・車なんで、私はモチロンソフトドリンクですよ~)

で、ご本人達を友人の打ち上げ会場へと丁寧に(笑)車でお送りして、私は帰宅。

・・・
いや~連日デビューライブのメンバーとして演奏させてもらえるなんて、本当に光栄なことです。

こうしてミュージシャンの輪広がって行くんですね。

音譜おめでとうございますクラッカー


ドラムスクール Drums-Technique.com