沖縄は昨日から梅雨入りしました☔️

古宇利大橋


備瀬フクギ並木


備瀬の浜から遠く伊江島をのぞむ

先の大戦で激戦地となった島です。

今でも米軍基地があります。


美ら海(ちゅらうみ)水族館でジンベイザメ君のお食事タイム


首里城公園 守礼門

首里城は2019年10/31に火災で焼損。現在復元工事中




琉球ガラス村



ひめゆりの塔



沖縄の伝統的な家屋

・赤瓦の屋根

・屋根の上に守神のシーサー

・石を積んだ門を抜けると、玄関というのは無くて、すぐに部屋

・その石塀も何枚かが互い違いに置かれているだけ。部屋の目隠しの為と、あとは魔除けのためだそうです。互い違いに置いてあるだけだから、魔物は入れるんじゃぁないかと思われるけど、沖縄の魔物は、真っ直ぐにしか進めないそうです。笑


まぁるく水平線が見えるはずの知念岬は、雨で何も見えませんでした。

晴れているとこんな感じだそうです。知念岬公園


2日目3日目は雨に降られましたが、人も少なく、日焼けもせず、のんびり過ごせました。

梅雨が開けたら、若い人が海のレジャーを楽しむんだろうなぁ…

海岸はどこもまだ静かで、シニアにはピッタリな沖縄旅行でした。



沖縄の人が着ているかりゆしがあんまり可愛らしいので、自分土産に一枚。


娘達にお土産は何が良いのか聞いたら

「BLUE SEAL のTシャツが良い!」

と言うので、娘達家族、孫も含めて全員分を買うハメに…

まるで中○人の爆買いのようでした(>_<)