こんばんは!

今回はRPG風のバトル画面を実装してみました!ニコニコ

 (*音量注意!)






まだテスト用なので、スペースキーでバトル画面を呼び出せるようにしています。

(本当は、歩数でエンカウントさせたいところですね)

 

サイドビューバトルがよくある形式かと思いますが、シンプルにフロントビューバトルで作ってみました。

敵は今のところ3種類の中からランダムに選ばれ、何匹出現するかもランダムです。


推しポイントは右上に行動順序が表示されているところですビックリマーク

行動順序が分かることで、それを見越した戦略を立てやすくなりゲームに味が出そうですね。

こちらは完全に素早さで順序が決まっています。本当は素早さを揺れさせて毎ターン同じ順序にならない方が面白味が増しそうですあせる

 

改善ポイントはいくつかあります。

①攻撃、防御、逃げるはできるが、スキルやアイテムはまだ使えない。

②敵の戦闘不能は考慮できているが、味方の戦闘不能は考慮できていない。(HPがマイナスになっても生き続けます笑い泣き)

③復活魔法で復活したり、仲間を呼ぶで増えたりといったことには対応していない。

④倒した敵も、攻撃対象に選べてしまう。

 

すぐに改善できそうなのは②と④なので、しばらく改善に努めたいと思います!

次の更新をお楽しみに~ビックリマーク