こんばんは!
今回はRPG風のバトル画面を実装してみました!
(*音量注意!)
まだテスト用なので、スペースキーでバトル画面を呼び出せるようにしています。
(本当は、歩数でエンカウントさせたいところですね)
サイドビューバトルがよくある形式かと思いますが、シンプルにフロントビューバトルで作ってみました。
敵は今のところ3種類の中からランダムに選ばれ、何匹出現するかもランダムです。
推しポイントは右上に行動順序が表示されているところです
行動順序が分かることで、それを見越した戦略を立てやすくなりゲームに味が出そうですね。
こちらは完全に素早さで順序が決まっています。本当は素早さを揺れさせて毎ターン同じ順序にならない方が面白味が増しそうです
改善ポイントはいくつかあります。
①攻撃、防御、逃げるはできるが、スキルやアイテムはまだ使えない。
②敵の戦闘不能は考慮できているが、味方の戦闘不能は考慮できていない。(HPがマイナスになっても生き続けます)
③復活魔法で復活したり、仲間を呼ぶで増えたりといったことには対応していない。
④倒した敵も、攻撃対象に選べてしまう。
すぐに改善できそうなのは②と④なので、しばらく改善に努めたいと思います!
次の更新をお楽しみに~