こんばんは!

 

今日はNPCのおじいちゃんを実装してみました。ニヤリ

一定距離動いて止まったり、方向転換したり...と自然な動きにするのが普通に難しかったです。




特にプレイヤーや木などと衝突した時の判定に苦労しました。

プレイヤーで押すとおじいちゃん吹っ飛んだり、木に貫通したり、おじいちゃんすごいスピードでどっか行ったり多彩なバグが発生しました笑い泣き

 

また、一定距離内にいる時にEnterキーを押すことで、おじいちゃんに話しかけられるようにしました。

地味にちゃんとプレイヤーの方向いてくれるようにしていますおねがい

 

テキストの内容はcsvファイルから読み込んでいるので、変更もしやすいです!

 

まだ作ったばかりで全然未完成ですが、NPCの基盤が出来上がったので上出来です。

次の更新をお楽しみに!