こんばんは!

 

Unityの勉強を始めて4か月程になりましたニコニコ

 

Unityの基礎の勉強には「Unityの教科書」というネコの絵柄が特徴的な参考書を使っていました猫

 

 

この本がとても分かりやすく、一気にUnityを使いこなせるようになりましたね。

特に優れている点は、一つ一つの動作の説明を省いていないこと!そしてコードがシンプルで初心者向けだということです!

 

さてさて、次にRPGでよくあるトップビューのゲーム(上から俯瞰する形のゲーム)を作りたいなと思ったので、

「たのしい2Dゲームの作り方」という参考書を買って勉強を始めました!

 

 

この本では前半でサイドビューゲーム、後半でトップビューゲームの作り方を学ぶことができます!

個人的に少し初心者には難しい部分があるので、2冊目として買うのが良いと思いますキョロキョロ

 

今はまず前半の部分を進めている最中ですが、早く後半に行きたいですね!

RPGツクールシリーズをやっていた経験があるのですが、タイルマップの扱いの仕方がUnityではどのようにできるのか...?

 

今日は本のおすすめみたいな記事になってしまいましたが、どんどん勉強進めていきます笑い泣き