今日はRPGでは定番の隊列歩行を実装してみました!ニコニコ

 

白が先頭、赤が2番目、緑が3番目のキャラを想定している。



 

若干、処理の時差で隙間が空いちゃうことがあるけど気にしない!笑い泣き

2番目のキャラは先頭キャラの一歩前の位置を、

3番目のキャラは2番目のキャラの一歩前の位置を通るように設定した。

 

今回はキャラの間隔を空けずに隊列歩行をしているから、障害物があっても問題ないと思う。

でも、例えば3Dゲームでキャラ間に一定距離を保ちながら隊列歩行する場合は、障害物の影響を加味しないといけないね。

(例えば、先頭キャラの位置を参照して安易にそちらにベクトルを向けると障害物に追突し続ける可能性があるガーン)

 

今日は軽めのシステムでした!

次回をお楽しみに!