PM2.5対策も体の中から | 見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

久留米で小さな薬屋を営む店主のブログ。
健康に役立つことも、そうでないことも…
秘かに、ほぼ毎日、こっそり更新してます。

ここ久留米はまたまた雨が降ったりやんだり…霧雨。

昨日から報道ではPM2.5の注意喚起が各自治体から

発表されているみたいですね。


まだ良くわからないことだからこそご注意くださいね!

なんて思いながらブログの更新です。


こんにちは!

久留米市サザンモールの薬屋、ドラッグ愛敬の内野です。


さて、冒頭にも書きましたがPM2.5…


日本各所で注意勧告がされ、なんだか不安ですね…


Foto013
結構ひどいな~…PM2.5


PM2.5に関してはまだまだわからないものも多く

いろんな事が言われてますよね。


でも、ちょっと注意してほしいって思うんです。

ちょっと昔に「鳥インフルエンザ」が流行した時に

お店からマスクがなくなりました…


Photo_2
そんな事もあったな~…こっぞってマスクを…


報道で「PM2.5」ってあると、またこんな不安を煽り

右往左往するようなことのないように…気をつけたいですね。


そもそもPM2.5とは何か?


それは特定の物質名ではありません。


正式名称は微小粒子状物質といい、その粒子の大きさは2.5μm

非常に小さな粒子でその中身は炭素、金属などです。


29952_201302141655431
リュック…じゃなくて粒ちっちゃーーーーー


このPM2.5は粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くまで

入りやすく、肺や気管支に良くないといわれています。


ただ正確にどれくれいでどれくらいの事が起こるというのは

分かっていないというのが現状です。


そして細かすぎる粒子のため何をしていいのかわからない…


そういう方が多いのも確かなんですよね。


具体的に「今」僕が思っていること。


それはうがい、マスクと言った当たり前のこと。


そもそも「完全に防衛する」なんてことできないんだから

普通の対応が一番です。


そしてもう一つは「体の排出機能」をきちんと働かせること。


ちょっと昔に「デトックス」という言葉がはやりましたよね。

今もあるのかな???


デトックスの僕なりの基本は「空腹時間を作る」という事と


「葉緑素をとること」です。


毛髪診断などで有害金属を体の外に出すのに「デトックス」は

非常に効果のある事がわかっています。


B03_image01
たとえば葉緑素のデトックスはこんな感じ^^


人間の体は本来いらないものを外に排出しようとする働きが

あるんですよね。


その機能をしっかりと働かせること。


僕は大事なことじゃないかな~って思ってます。


ではでは素敵な今をお楽しみください^^