先輩精神科医からの講義 | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

昨日は、三重県津市のアスト津で三重県内の精神科医の集まり(研修会)がありました。大先輩の精神科の先生から、戦後の混乱期の精神科医療の展開についていろいろ歴史的なご講義をいただきました。かつての精神科の治療は閉鎖的でややもすると反人権的な処遇も多かったのですが、三重県では先人の先生たちが高茶屋病院を中心に社会参加に向けて諸外国の視察者が目を見張るような取り組みをなさっていたそうです。昔の歴史的な取り組みに、直接当時奮闘された方からうかがうお話は私たち若者にとって財産となりました。同時に明日からも診療に頑張ろうというエネルギーももらいました。そしてなんといっても、精神科では、現在三重心身クリニックが取り組んでいる、カウンセリングや音楽療法、分子整合栄養医学、睡眠医学などをさらに多くの方に知っていただき、予防に取り組むことが大切と感じたのでした。

------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------