精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法からビジネスやレシピやプライベートなどコンテンツ満載でお届けします!


テーマ:

三重心身クリニックでは最新のリラクセーション技術を組み合わせた複合型リラクセーションシステムを活用しています。いろいろな機能があるのですが、今日はバイオフィードバックについて少し書きます。
バイオフィードバック(Biofeedback)について:
私達の身体は環境の変化に適応するために、さまざまに変化することで対応しています。例えば危険なものに遭遇すれば心拍数を高めて活
動性を高めたり、酸素が薄くなれば呼吸を早くしたり、暗いところでは瞳孔を開く・・・ところが、現代社会ではこのような生理的な変化が、過剰に起きたり、不適切に発生してしまうことがあります。「ストレスで目の前が真っ白になってしまう」「練習ではできても本番では失敗する」「人に見られえていると足がすくんでしまう」といったことはないでしょうか。
バイオフィードバックとは、生理学的な指標を科学的にとらえ、対象者が知覚できるようにフィードバックして体内状態を制御する方法で
す。いきなり実際の社会生活(本番)では負担が強すぎてできませんから、リラクセーションルームや自宅で練習し、生理状態の変化を自分の意思でコントロールするための方法です。三重心身クリニックでは「メンタル・トレーニング」あるいは「バイオフィードバック・トレーニング」と呼んでいます。一般には「リラックスした状態」などをフィードバックしストレスに負けない心理状態を作り出すことを目的にすることが多いですが、集中状態(緊張とは異なる)をフィードバックし、集中力アップや記憶力アップ、柔軟な思考力を目指すことも可能です。
通常自分の生理状態はあまり意識されません。せいぜい「なんとなく緊張している」「ゆったり気分かな」くらいのものではないでしょう
か。メンタル・トレーニングでは、日頃意識することが困難な生理状態の変化を、測定機器を利用して客観的に把握することで、自己コントロールします。このトレーニングを継続するうちに、実生活や苦手な状況においても、よりコンディションの良い生理・心理状態を、自分の意思で形成することができるようになります。

バイオフィードバックシステムのアルファータFM-717です。
臼井卓士のブログ
私たちはだれもが夢や目標があります。あなたの実現したいこと、夢や希望の実現に向かい自信を持てたらどんなに良いでしょう。そのためには脳が心理・生理学的に最もコンディションの良い状態にあることが重要です。バイオフィードバック装置はあなたのコンディションを整えるためのトレーニング環境を提供します。
------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。