花粉が肌荒れの原因に | Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

Dr.TAKAKOの“花嫁美肌”の作り方

皮膚科・美容皮膚科医、Dr.TAKAKOのブログです。専門知識と自らのブライダルの経験をもとに、ブライダルもその後も、“花嫁美肌”で毎日を過ごせるメッセージがたくさん詰まっています。

ネット診察室へようこそ。

Dr.TAKAKOです。

 

 

年が明けた頃から花粉の症状が出始めている患者様が増えてきました。

 

スギ花粉のピークは3月〜4月頃(地域により異なりますが)ですが、関東では1月の時点でスギ花粉がまだ少量ではありますが飛散しています。

 

敏感な方は既に鼻水や痒みなどの症状が出てきていると思います。

2月下旬には本格的に花粉が飛び始めるので早めに病院を受診し対策をとっておきましょう。

 

そして今日は花粉による肌荒れについてお話ししたいと思います。

 

花粉による肌荒れといえば、代表的なものが肌の乾燥や赤み痒みなど。

まぶたが痒くてこすってしまったり、頬や首が乾燥してかゆみが出たり赤みが出たり・・・。

そのため普段のスキンケアがしみて使えない、なんてこともあると思います。

 

こういった症状を「花粉皮膚炎」と呼んでいて、特に乾燥肌や敏感肌の方が発症しやすいです。

 

そして気をつけていただきたいのが細いプツプツとしたニキビなどの症状も出やすくなる方が多いということ。

 

普段はニキビが出来ない、花粉症の症状もない、なのにこの時期になると肌が荒れるという患者様が結構多いのです。

 

花粉でニキビ?と思われる方も多いと思いますし、実際医学書などにはっきりと関連性が明記されているわけでは無いのですが診察をして色んな患者様のお肌を診させて頂いていると花粉とニキビには何らかの関係があると私は思っています。

 

物理的に花粉が肌に付着することでそれらが刺激になったり、毛穴に詰まりやすくなってニキビが出来やすくなります。

 

もともと花粉症の人もそうですが、そうでは無い方も気をつける必要があります。

肌が乾燥しやすいこの季節は角質層が固くなりごわつきやすくなっています。

肌本来のバリア機能が低下しやすい時期でもあるので、花粉の影響も受けやすくなっているのではないかと思います。

 

ではどうやったら防げるのか?どのようなスキンケアをしたら良いのか?

それについてはまた次回お話ししましょう。

 

 

花粉がニキビの原因になることもあります。

普段はできないのにこの時期急に肌が荒れてきたな、という方はまずは皮膚科の受診が最善最短ですよ。

 

 

今日も明日も明後日も、

花嫁美肌で毎日を過ごせますように。


Dr.TAKAKO



にほんブログ村


にほんブログ村


メディカルエステ ブルーム
Hari-Kyu BLOOM
KAASTU BLOOM


渋谷区神南1-3-4 神南ビル3階

ご予約は、お電話またはサイトより ↓ 
03-6455-1900 

http://www.shibuya-skin.com

渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック渋谷スキンクリニック

お肌のお悩みや疑問についてのご質問を受け付けております!
個別にお答えはできませんが、ブログにてご紹介ご回答させていただく場合もございます。
全てのご質問にご回答はできませんが、その点をご了承の上、メッセージにてお寄せください。

読者登録してね