日本を元気にするドクター栗原隆の挑戦!

日本を元気にするドクター栗原隆の挑戦!

新宿区,早稲田駅前,内科クリニック

「栗原隆ウェルネスクリニック」
http://www.dr-taka.jp/
メディア出演・講演会などのご依頼は下記までお願い致します。
TEL:
03-6320-1046 メール:info@drtaka.jp

医師・医学博士・内科医・スポーツドクター (公財)日本体育協会公認スポーツドクター
(一社)日本体力医学会評議員 (一社)日本臨床スポーツ医学会正会員
日本医師会認定産業医・健康スポーツ医

「メディア出演・監修歴」
●NHK
「おはよう日本」おはようビタミン

●TBS系
「芸人キャノンボール」
、「林先生の驚く初耳学」、「名医のThe太鼓判」
●日本テレビ系

「スッキリ‼︎」、ZIP!(アレナニ?)」、「ズームイン!!サタデー」、「ダイエットヴィレッジ」
 ●フジテレビ系
「ソレなら5分で出来ますよ。」、「新報道2001」、
「発見!ウワサの食卓」
●テレビ朝日系
 「中居正広の身になる図書館」、「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」、「爆裂問題ピーポー」、「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」
●テレビ東京
 「
L4YOU!」
AbemaTV
「篠崎愛の初体験ラボ」、「Abema Prime」、「AbemaTVけやきヒルズサタデー」
Webメディア
NTT
ドコモ「dメニューediteur(エディトゥール)」、「フィジークオンライン」

NEW !
テーマ:

 

近畿地方で、大きな地震がありました。まずはその地域にお住まいの方たちが、無事であることをお祈り申し上げます。

 

ふだんは忘れていて、また何度忘れたいと思っても、大きな地震がおきるたびに、東日本大震災や過去の震災のことを思い出します。

 

それは、治りかけていた過去の心の傷が、再び開いてしまうような、やりきれない感覚です。

 

震災はいつどこでおきるか分かりません。わたしたちにできるのは、過去の教訓から学び、その経験を活かすことだけです。

 

そして、忘れてはいけないのは、震災で命を落とした方たちが生きたいと願った未来を、わたしたちは生きているという事実です。

 

明日という日が、誰にも保証されているわけではありません。そう考えれば、時間の使い方も、だいぶ変わってくるはずです。

 

内科医・スポーツドクター栗原隆


テーマ:

 

日々、診療などの仕事をしていると、みずからの心身と向き合う時間を確保することが、なかなか難しくなってきます。

 

しかし、少し空いた時間を利用して、筋トレをやったり、ストレッチをしたりすると、それだけで、心身の状態が上向きになります。

 

運動などをしない方にとっては、なかなか分かりづらいかもしれません。しかし、試しにやってみれば、きっと、わたしが言いたいことが分かると思います。

 

ただし、一般的に良いと言われている運動であっても、やり過ぎれば害にもなります。そのあたりのバランスを取るのは、けっこう長い経験と勘が必要です。

 

また、運動をやりたくても、できない方もいらっしゃいます。そのような場合は、呼吸法などに取り組んでみると、運動に近い効果が得られるかもしれません。

 

わたしは、生活の中に、何か一つでも、心身に良い習慣を溶け込ませることができれば、他の悪い習慣の影響をかなり軽減できると考えています。

 

ちょっとした習慣の積み重ねでも、長い年月を経れば大きな違いが生まれます。それが、病気などの予防だけでなく、人生を上向きにする秘訣のような気がします。

 

内科医・スポーツドクター栗原隆

 

「栗原隆ウェルネスクリニック」

http://www.dr-taka.jp/

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

梅雨寒という言葉がぴったりの、やや肌寒い日が続いています。

 

今月はじめに、わたし自身がインフルエンザにかかりましたが、意外にインフルエンザ感染症が出ているようなので、気をつけて頂きたいと思います。

 

話は変わりますが、夢や目標というのは、頭の中だけで考えているだけでは、なかなか実現しないものです。

 

その一方、文章に書いたり、人に話したりすると、頭の中が整理されるだけでなく、行動にもつながるので、実現しやすくなっていきます。

 

言葉は行動を生み、行動は結果をもたらします。

 

何か達成したい夢や目標があるなら、草木に水をやるように、日々、言の葉という肥やしを絶やさないよう、心がけたいものです。

 

内科医・スポーツドクター栗原隆

 

「栗原隆ウェルネスクリニック」

http://www.dr-taka.jp/

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。