こんばんは!目を通して頂きありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
 
実質第1回目は

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』/津川友介 著 (2018年4月26日初版)

を2回に分けてまとめていきます♪

健康的な食事=がんや脳卒中などのリスクを避ける食事
とこの本では定義されています。

●健康に良いもの
①魚 ②野菜果物 ③茶色い(精製されてない)炭水化物 ④オリーブオイル ⑤ナッツ

●健康に悪いもの
①赤肉 ②白い(精製された)炭水化物 ③飽和脂肪酸(例えばバターなどがあります)

が今最も信頼度の高い情報のようですヽ(´▽`)/

・健康に良い食品が豊富で悪い食品が少ないとされている食事は……地中海食!だそうです^^
 ※わざわざ地中海食のレシピ本買って全部真似する必要はなく、日頃の食事で悪いものを避け良いものを積極的に摂ればそれはもう地中海食なのだと、本書では述べられています。

チョコレート
→血圧を下げてくれますが、糖分油分の過剰摂取には注意しましょう。
乳製品
→1日摂取量が400g増えるごとに前立腺がん卵巣がんのリスクが7%上昇。
オーガニック
→栄養価は変わらない。残留物は少なくなるのが冬場は食中毒のリスク上がる。
白米
→食べなければ食べないほど良い。白米が主食の固定観念を捨ててサラダや雑穀へ置き換えることを筆者は推奨してました。
加工肉
→発がん性がある。赤肉にも恐らく発がん性がある。

とのことです\(・o・)/
体に悪い=一切口にするな! と言いたいのでは無く、食生活を楽しみつつ、健康でいるために自分にとって最良な選択をして欲しいというのが、筆者のスタンスのようです!

私は白米に雑穀を入れる、夜は米を抜く、パンは際限なく食べてしまうのでご褒美の時だけにするとしてます^^


…そもそも、この体が良い食品とか悪い食品ってどうやって分かるんでしょう??
…情報があちこちで溢れてる中で、どうやって信頼度の高い情報を手に入れられるのでしょう??

(唐突かよ)
というのは、次回まとめていきます♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!!