日曜日は、CTC(循環腫瘍細胞)研究会のウェブセミナーでした。

(パパや義母が子供たちを連れて出かけてくれたので、ゆっくりと聴けましたキラキラキラキラ

 

 

私は今はTumor(腫瘍)フリーですが、Cancer (がん)フリーではありません。

 

3.3個/mlのガン細胞が血液中に流れています。(6月)

 

造影CTや腫瘍マーカーを追うだけのフォローアップでは、ただ転移や再発するのを指をくわえて待っているだけなので、そんなのは嫌。

 

CTC検査ではそうなる前に病状を把握することができます。

 

 

セミナー自体もとても勉強になりましたが、その後の質疑応答で聞きたかった質問をみなさんがしてくださって!!

 

私たちのからだは1日に3000個~5000個の細胞が癌化しているといわれていて、それを免疫細胞がちゃんとやっつけてくれているから癌にはなっていないのですが、

 

その細胞をCTC検査で拾ってしまって、癌ではない人でもCTCで数個くらい検出されるのではないか、という質問。

 

これは実は私も思っていて、

 

検出された3.3個/mlのガン細胞は、そうやって毎日できてるやつちゃうーん!今回の小細胞癌と違うんちゃうーん!

 

って思っていたのですが、

 

今ガンではない健康な人でも、CTC検査で検出されると、必ず癌になるって。

 

ま、2人に1人は癌になるんだからいつかは10年とかかかっても癌になるって言えるとは思うのですが、

 

それが10年後なのか2年後なのかわからないし、今の時点で積極的な治療をするわけではないけど、

 

それならそれで効くサプリメントを摂るようにするとか食生活や生活を見直すとか、ができるわけで、

 

そうやりながらCTCの数を追ってちゃんと見ていれば安心だよねって話です。

 

最近、油断していて、ビタミンC点滴も以前ほどはやっていないし、食生活も結構好き勝手食べているし、お酒も毎日飲んでいるし、

 

ちょっと気を引き締めていかないといけないなぁ、と反省した次第です。

 

私の幹細胞の遺伝子は、転移や再発しやすいものがたくさん陽性になっていて、これも癌の人ならけっこうみんな陽性なんちゃうん~って思ってたら、

 

勢いのあまりない癌の患者様は陽性になっていないデータもたくさん見て、

 

やっぱり私の癌は予後が悪いタイプなんだな~、

 

やっぱり気を引き締めていかないといけないな~ということで、

 

オンコカウントでCTCの数をそろそろ見ないといけないなって思っていたところだったので、

 

オンコトレースにしてCTCの数だけでなく遺伝子の変異も見ていきたいなと思いました。

 

6月にCTC検査してから、オンコノミクスプラスの結果によると効いているはずのシスプラチンも3回したし、その後効いているはずのアバスチンも3回しているし、

 

効いているはずのサプリメントもちゃんと、ローテーションしながら飲んではいるので、

 

前回の3.3個/mlがどうなっているのか、楽しみです。(怖いけど。w)

 

結果が出たら、良くても悪くても、ちゃんと書きますね!!!

 

お楽しみに!!笑

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

 

インスタグラムフォローお願いしますハート

麗ビューティーオンラインショップはこちらハート

↓↓麗ビューティー皮フ科クリニックのホームページはこちらハート

 女医R~そんな女の独り言~