リハビリ 1歳9ヶ月 & 1歳10ヶ月 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

(※数ヶ月前の話になります。)

前回のリハビリから出産の兼ね合いがあり、旦那氏に付き添ってもらうようになりました。



1歳9ヶ月

・ひとり歩きの評価を受けた。歩行に問題はなさそう、とのことOK
・ひとり歩きの目標は達成。今後は手先の細かい動きもフォローしていく。合わせて言語面もみていく。
リハビリはこれまでの月2回から月1回へ。

……卒業の話が消えてた滝汗
ひとり歩き習得で卒業の話は? と思ったけれど、深く考えるのはやめました!笑
むしろ言語のリハもしてくれるなら歓迎ですウシシ


1歳10ヶ月

・この日も歩行の評価。ボールを蹴る動作ができるので、歩行はとても安定してきているとのこと。
・コップタワーを使っての大小の識別。→できない。
手にとったものを片っ端から積む、しまおうとする。見本をみせてもできず。

蹴る動作は歩行が安定していないとできないそうです。
だいぶ歩けてる認定をいただいたみたいうずまき
しかし、家の中を歩いてる様子だと、なんでもないところで突っかかって転んでることが多い気がするんだけどなアセアセ

旦那氏は突っ込んで質問とか全くしないみたい。
リハビリに行ってくれてありがたいけど、そういうところがモヤる……もやもや