image
 

いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は夢や目標の話をするとダメ出しをされるという方に向けてお伝えします。
 
image
 

「この人は!という信じられる人に、やってみたいこと、夢を話したら

 

叶わない理由ばかりお話され、こちらのやる気をくじくことばかり言われ苦しい気持ちになる」

 

というご相談を受けることがあります。

 

詳しく伺うと

「あなたのことを思って、危ない橋は渡らない方がいいという、親心から来ている」と言われたのだそう。

 

 

「そういえばこの人に相談すると、ほぼほぼやめた方がいいよばっかりいうなぁ」と

ポツリ。

 

 

 

じ、人選ミスだったのかも?!

 

でも、背中押して欲しいときってあるよね

 

続けて読んでみてねーー

 

 

「できない理由ばかり探し出しては、誰かの行く手を遮る」人に憤りを感じるのは

 

あなたの中に応援という形を借りた「誰かからの許可」がないと

自分のやってみたいことを現実の中で進められない心細さがあるからです。

 

お相手が、踏み出そうとしている人に出鼻をくじくことばかり言うのは、相手の幸せより自分のテリトリーに相手を置いておきたい、利己的な気持ちがあるからです。

 

やってみたいことを素直に口に出せるあなたを見て、羨ましさから「やめた方がいい」というニュアンスのアドバイスをすることがあります。

 

その人自身も納得のいく他者からの伴走をされてきていないからという場合もあるんです。

 

「満足いく応援されていない自分が、どうして他人の応援なんかしなくちゃいけないの?」という気持ちですね。

 

お相手の中にも、あなた同様、本当にやってみたかったことにトライして失敗するときの惨めさを感じたくないという思いからきています。

 

 

 

自分で決めて自分で動こうとした時、現実味がないとバカにされたり、うまくいかない部分ばかり探しては「できない理由」「叶わない理由」を諦めるまで言われ続けるなど汲み取ってもらえない経験をしていると、

 

「どうせ自分は他人から応援してもらえない人間なんだ」といういじけた気持ちで、物事を見るようになります。

 

自分で決めて自分で動くということより「認めて!」「わかって!」の方を重要視するようになるので、相手を「応援してよ!」「味方になってよ」を使って、相手を自分の思うように動かそうとがんばります。

 

 

見返りなしの無償の愛から来ていない、素直な応援をしてもらって来ていない

 

つまりは応援=信頼と遠いものとインプットしているんですね。

 

 

ここで、一つ考えてみて欲しいのです。

 

あなたは、誰かに応援されないと、自分の好奇心や、叶えたい夢をあきらめてしまうのかな?

 

 

誰かからの応援があってもなくても、あなた自身は、あなたのこと

「いいじゃん!やっちゃえ!」と背中を押してあげませんか?

 

もちろん味方がいることは、心強い気持ちになります。

 

しかし、困った時、慰めて欲しいとき、その喜びをあなたほど分かち合える人はこの世にはいません。

 

どんな時でもあなたを見捨てないのは「あなた自身」!

 

ここで一緒に応援ワークをしよう!

ついてきてねーー

 

できるかな〜・・不安だわぁ

 どうせできるってば〜

 

心配だなあ

 心配しちゃおう〜

 

やってみよっかな!

 やっちゃえやっちゃえ〜!

 

ああ!失敗したーー

 アルアル〜〜*

 

うまく行ったよ〜!

 そりゃそうでしょーー!

 

そう!あなたの中には私設応援団がいるんです。

 

 

あなたが自分のために好奇心を大切に扱う姿を目にすることで

「ああ楽しそうだなぁ」「やってみるっていいな」など

 

かつて「やめておいた方がいい」と

ご自身の希望を叶えることを諦めたあの人も、トライしてみようと行動が変わることだってある.

 

トライ自体、未来がどうなるかわからないという面も秘めています。

 

不安や恐れが出る時こそ、まだまだやりたいこと、叶えたいものがあなたの中に眠っている証拠です。

 

武者ぶるいしながらでいいんです、走り出してみてください。

 

 

あなたのままで満ち溢れる人生は、自分が決めさえすればいつからでも再稼働可能です。

 

わたしたちは、人生120年、まだまだ時間はたっぷりあります!

 

 

トライアンドエラーそのものを楽しんでいこう!

 

 

そうはいっても・・自分の状態が自分では見えずらいよーーという方も諦めることなかれ。

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています
 

人生は、どのルートから登って行っても、自分として生まれてよかったなぁ・・のところに辿り着けます。

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

こちらからどうぞ


 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー