目指せ!石田ゆり子!! | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

今さらですが、女優の石田ゆり子さんが

気に入っている「にんにく粥」作ってみました!

 

 

{E817CF47-E413-426A-8E3D-5DCE7D10013C}

 

 

 

(材料) 

米…1合

水…11カップ

にんにく…小さいサイズのにんにく1株 ※お好みで

豚バラ…※お好みで。鶏肉でも美味しいとのこと

塩…適量

牛乳…1カップ

 

(作り方)

①米は研がずに水11カップ、にんにく、豚バラを入れて煮込む

②沸騰したら弱火でコトコト

※焦がさないようにこまめにアクをとりつつ。鍋底をかき混ぜる

③お米がとろりとしてきたら、お塩で味を調節する

③牛乳を1カップ入れる

※牛乳を入れると味がまろやかになるそうです

 

元ネタは、料理愛好家の平野レミさん発案の料理何ですって。

石田ゆり子さんは元ネタからちょっとずつ石田さん流にアレンジしているとか。

私もゆり子さんのレシピからちょっと変えてみました。

器によそったらポン酢やごま油を加えても美味しいそうです。

なんか、わらしべ長者的なレシピ(なんじゃそれ!?)っていいですよね。

人から人へ受け継がれていく感じがして。

私もいろんな方のレシピを自分流にアレンジすることがあります。

元ネタをしっかり学習したら、❝ひよこ家の味❞にしていきたいな。

ゆり子さんのレシピも。

 

タイトルのようにゆり子さんを目指したい!

まあ、100%無理ですがてへぺろ

 

石田ゆり子さん、超可愛くないですか!?

「逃げ恥」のころ素敵だったなあ。