札幌市西区の整体院

朝晩は10℃を下回る日も出てきて温度差に若干ついていけていない琴似整体D-ROOMの深水です。

ということで、足湯をやり出しましたあし

コルテナにも天然温泉らしい無料の足湯施設があるのには琴似に来て驚きましたが、なんだか塩素がすごそうなので私はまだ一度もコルテナではやったことがありません。

足湯は自律神経を整えるのに効果的です。

頭寒足熱(ずかんそくねつ)という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、その名の通り頭は冷やして足は温めると健康に良いよっていう昔からの知恵です。

自律神経が乱れている方は気の流れが逆転していることが多いので、頭に熱がこもって足は冷えている方が多いですね。

単純に足湯などで足を温めるのは良いですよ。

アイスノンや氷水などで冷やしたタオルを頭にのせると頭寒足熱的にはさらにグッドグッド!

足が入るくらいの桶などがある方は、ちょっと熱めだなぁと感じるくらいのお湯(42~44℃くらい)を入れて、イスに座りお湯の中に足をチャポンと入れるだけ。

途中でお湯が冷めてくるので、あらかじめヤカンなどでお湯を温めておき、冷めて来たらちょっとずつお湯を注いで温度調整をしましょう

アロマなどが好きな方は入れてリラックスタイムをにするのも良いですね。

あとはテレビを見るなり読書をするなりお茶をするなり仮眠をとるなり好きにしましょう。

夜に湯船につからずシャワーだけの方は夜に足湯をやった方が良いかと思います。寝つきもよくなりますよ。

私は北海道に来る前に足湯の桶を処分してきてしまったので再び購入しました。

イノマタ化学の足湯専科という足湯用のバケツですがこれは使い勝手がなかなか良いですよ。大きさは私は足が小さいのでレディース用でも全然OKです

イノマタ化学 レディース 足湯専科 パールホワイト/イノマタ

¥918
Amazon.co.jp

----------------------------------------------

琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332
HP : http://www.droom913.com
エキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7146771/
(エキテンの口コミ投稿募集中です!)