札幌市西区の整体院 琴似整体D-ROOMの深水です。

北海道に来て初めて歯の検診をしてきました。

引越しとかあったので10ヶ月くらいたってしまいましたね。

診てもらったのは近所のアマルガム治療もやっている歯医者さん。

検診の結果から言いますと、虫歯もなく上下とも掃除もしてもらい1回で終了しました。

無駄なレントゲンとかもやらずに良かったです。

ただ、ブラッシングの時の力が強く少し傷ついていることと、食いしばりが若干あることを教えて頂きました。

確かにブラッシングはちょっと強めの自覚があります。前から良く言われますし・・・。また電動歯ブラシに戻そうかな。

くいしばりはブラジリアン柔術をやっていた時はどうしても食いしばってしまうことが多かったのでその影響もあると思います。知人の歯医者さんにマウスピースも作ってもらったんですが、面倒でほとんどつけてなかったですし。寝るときも無意識にくいしばっているなぁと自覚することもあります。

金属は1本だけなので今すぐ金属除去はしなくても良いかなとのことです。それよりも金属じゃない他の詰め物の方からもし変えるとしたらやった方が良いかもということでした。

私はコーヒーを飲んでても茶シブもほとんどなくキレイにメンテナンスしている方らしく、またなにかあったら来て下さいと言われちゃいました。検診も年に1回でもじゅうぶんらしいです。

でも、一度良い状態を経験すると半年くらい過ぎたところで口の中の状態がじょじょに汚れてくる感覚が分かるんですよね。予防に勝る治療なしです。

フッ素の入っていない歯磨き粉や、歯磨き粉のかわりに重曹をつけたり、重曹水で口をゆすぐのは効果的なので歯の悪い方はなるべくやって下さいね。

----------------------------------------------

琴似整体D-ROOM
〒063-0812
札幌市西区琴似2条3丁目2-43-208号
TEL / 011-213-8332
HP : http://www.droom913.com
エキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7146771/
(エキテンの口コミ投稿募集中です!)