2024年 イギリスの旅 (出発編) | 下町コルト

下町コルト

最近はマカロニウエスタン専門でブログ更新しています。

いよいよ定年を迎え、子供の頃からの夢であったイギリスへ行く事となった・・・

 

最近ブログの更新もせず放置状態であった事も頭の中にあり、このテーマで再開と自分にとって人生の大きなイベントである「イギリス旅行」について記録を残そうと思った・・・

 

2023年12月はいつもと違った年末だった。毎年忙しさと憂鬱な気持ちを抱え迎える年の瀬は、11月末で定年退職した自分にはやたら有給休暇の消化に明け暮れたダラダラした毎日を過ごしていた。

そして来年初めの「イギリス旅行」についても、なんだか実感が湧かず、ワクワクなんて気持ちは皆無。無理にイギリスについての書籍やYOUTUBEなど見てみたり・・・

 

そんなこんなで年も明け2024年。三ヶ日も過ぎて、鏡開きも子供たちの(うちの子供達は皆成人してるけど)冬休みも終わり・・・

いよいよイギリス旅行出発の日となった。

前日には荷造りが終わっていて、床屋へ行くくらいで特に外出もせず、夕方まで家でダラダラ・・・正月の延長みたいな感じで時は過ぎる・・・

そして奥さん(そもそもイギリス旅行を言い出したのは私だが、旅券やツアーの手配をしたのはこの人。)の号令の下、タクシーを呼び、最寄りの山手線の駅へ向かう。

 

考えてみたら旅行なんて滅多に行くことがなく、海外旅行は新婚旅行でハワイに行ったっきりこれが2回目。

ガラガラと旅行バックを引きずり、羽田空港を目指す。

 

羽田空港にて

浜松町からモノレールに乗り換え、車内で奥さんに今日起きた楽天証券のシステムエラーについて話した。

私にメールが届き、積み立てNISAの支払いが遅れて証券の買付ができないとの事。そんな事ない!

床屋で髪を切ってる間、しばらくして再度携帯を確認したらシステムエラーで振込金が反映されてなかったとの話。一瞬もうNISAやめようかとも思った。

まあ、それはいいとして、空港に到着・・・・

 

 

 

ここで、旅行プラン立案者の奥さんから衝撃的な事実が明かされる・・・

出発は夜中の1時!!

(そんな細かい予定を聞かなかった自分が悪いんだが・・・)

で、現在18時過ぎ・・・何時間空港に拘束されんだよ!💦

モスバーガーで夕食

とりあえず航空会社カウンターでチックインして、荷物を預け、私は航空会社のマイレージを所有していないので、その手続きを終え、海外用のWi-Fiを受け取り、とりあえず食事をと思い空港内のモスバーガーへ。

店内でモスバーガーのセットをオーダー。周りを見渡すと外国人客ばかり・・・それでもまだ旅行に行く実感が湧かない。

日頃、コロナ終息後、外国人観光客にみなれているからだろうか。

しかしまだまだ時間がある。ゆっくり食べてもまだ時間がある・・・

 

保安検査を受け搭乗ロビーへ

彼女の言い分は理解できる。早めに保安検査等済ませたい、慌ただしく搭乗したくない。そりゃそうだ。

空港内の様子やお店など、キョロキョロ見回しながら時間が経過するのを待つ。

で、先程のWi-Fiだが、受取カウンターで20時受け渡しと言われ、時間は早いがダメもとで行ってみると、すんなり受け取れ、いよいよ搭乗ロビーへ。

 

中には所狭しと免税店の高級ブランドショップが犇めいていた!

で、奥さん早速各ショップで物色タイム。これが目的だったのね・・・・

私はただ、その様子を伺うだけだった・・・💦

 

そんなこんなしながらも、まだまだ時間に余裕がある。ただ、個人的に唯一の救いと思えたのは、空港内に喫煙所が結構設置されていた事だ。

(※この喫煙については、以後もいろいろ影響を及ぼす結果となる・・・)

まあ、そんな事を繰り返している時に、奥さんから機内で食事が1回出ないので、航空会社のラウンジで食事ができるとの情報共有があり、22:00にラウンジへ到着。

 

 

 

  で、まあそこで「二度目の夕食」を摂る事となる。

セルフで料理をピックアップし、カレー、サラダ、つまみをゲット。さらに嬉しい事にお酒もあり。

 

さて、食後はソファーでぐったりしていると、そろそろ搭乗の時間に・・・・

そしていよいよ搭乗ゲートへ・・・・(続く)