ふくらはぎを揉むと便秘が直る?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

通院中の患者さんが教えてくれました。

ふくらはぎを揉むと便秘が直ったそうです!

今までは薬を使わないと出なかったのに、

ふくらはぎを揉むようになってから自然に出るようになって、ついに薬も要らなくなったそうです(*^_^*)

このふくらはぎを揉むという行為

自力整体の中でも出てきます。

自力整体では足の裏も揉みますし、足の甲もマッサージします。

経絡を刺激して気の流れを良くするのですが、便通にも効くようです(*^_^*)

その患者さんは、特に決まったやり方があるわけではなく、手で揉みほぐしたり、片方の足や膝を使ってさすったりされていました。

お風呂の中はちょうどいい足もみタイム!

足の裏にはツボがたくさんあります。

64の反射区があり、腸は土踏まずのあたりです。

そこを中心に押したり揉みほぐしたりしてみてください(*^_^*)

また「湧泉(ゆうせん)」というツボも排泄を促す「デトックス効果」があるので、ここもオススメです。

お風呂の中で、あるいはテレビを見ながら、ふくらはぎや足の裏をモミモミしてみてください。

もしかして便通が良くなるかもしれませんよ。

教えて下さった患者さんが言われてました。

毎日続けないとダメですよ!

って^_^;

そりゃそうだ!

1回やったくらいじゃ、きっとダメですね^_^;

まずは便秘がひどい自分がためしてみようっと^_^;

blog339

診療所のセラピードッグ「ラブ」
ラブはいいなぁ
毎日ウンチ出るもんね~^_^;