妊娠6か月が過ぎたところだった私。

 

 お腹も目立つようになって

 

 胎動も感じ始めている頃。

 




 

 ノエルさんの前に、私たち夫婦は、猫2頭、犬2頭を看取ってきましたが

 

 毎回最期の日を前に思うのは、同じこと。

 

「もっと一緒にいてあげたかった」

 

 子供は、ペットとは違って、いつかは自立して親元を離れていくし、動物とは違った意味で成長していく。

 




 もちろん、健康であれば、犬や猫に比べたら寿命はずっと長い。

 

 でも、だからこそ

 

 後悔がないように一緒にいてあげよう

 

 仕事を優先して、子供を後回しにすることは絶対にしないでおこう

 

 子供が毎日成長していく姿を、可能な限りたくさん、見ていこう

 

 




 心からそう決めた時でもありました。