採卵が終わったら、子宮の中を整えるために、プラノバールの服用を開始。

 

 

採卵から1週間後の5月15日に、無事に採卵した卵が受精して、凍結保存されたという連絡が入りましたにっこり

 


2つ採れた卵のうち、ひとつは受精しない未成熟卵だったため、たった1つだけ。

 

 

この卵を、一カ月後に移植する………。

 

移植まで、毎日ソワソワする日々が始まった赤ちゃんぴえん

 

不妊治療をしている友人は、一度に卵が10個近く採れて、その中でも選りすぐりのものを受精卵にして凍結していると。

 

私より少し早く、胚移植して妊娠した「不妊治療仲間」は、受精卵を5個ほど凍結しているので、第2子以降はタイミングを見て戻す、と話していて、すごくうらやましかった。

 

「(二人目以降も)自分達の仕事などのタイミングに合わせてお腹に戻していく」

 と話す友人を見て、なんだか、妊娠出産の価値観も変わってきているのを感じました。

(またその話はいつか……)

 








つづく

 

 

 

何か他のことをしてないと落ち着かなくて、当時、ライブ配信したりzoomミーティングで仕事したり、他のことに没頭しようとしていましたニコニコ