こんにちは!
無添加スキンケアブランド
『ドクター・メイクル』のサポート事業部市川です
皆様、夏休み真っ最中ですよね??
楽しんでいますか??
さてさて、前回ですが、
夏は湿気や、汗の影響でお肌がしっとりしていると思いきや、
実は【隠れ乾燥肌】の方がたくさんいるというお話をしました。
今回は【夏の乾燥肌を防ぐ方法】
についてお話したいと思います
秋以降、お肌が乾燥してしまう方は
要チェックですよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●夏に肌が乾燥するのを防ぐための方法とは…?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皮脂と角層を守ることが大切ですので、次のことに気をつけましょう。
(1) 入浴時にナイロンタオルでこすりすぎない
角質が痛んでしまい、肌の内側の水分を逃してしまうことも。
洗顔も同様に、やさしく丁寧に洗ってあげましょうね
(2) 過度に石けんを使用しない。また、使用後はきちんと洗い流す
石鹸(洗顔石鹸)をたっぷり使えば、
キレイによごれが落ちると思っていません?それは違います
過度な石けんを使うと、刺激も強く、また洗い残しになる可能性もあります。
乾燥を防ぐためには、適量の洗顔料を使用してくださいね。
(3) 入浴はぬるめのお湯でゆっくり!
あつ~いお湯につかると、
お肌が過剰に反応してかゆくなることってありませんか?
実は、熱いお湯はお肌を痛める事もあるのです。
刺激の少ないぬるま湯でゆっくり体を温めてあげましょう。
同様に、洗顔時もお湯はNG
ぬるま湯、もしくは水できれいにあらいましょうね
(4) 室内の空気を乾燥させすぎない、エアコンや扇風機の風に当たりすぎない
季節によって異なりますが、この時期はエアコンでの乾燥肌も目立ちます。
水分を蒸発するものなので、風に直接当たることは避けましょう!
また加湿器などの併用もお勧めです。
(5) 紫外線対策をきちんと行う
最後に、一番注意がしたいのが紫外線からの乾燥。
日中、しっかりと紫外線対策をしましょうね!
また、肌が乾燥しやすい人は、
夏の間も保湿剤を使用することをおすすめします
乾燥がそれほどひどくなければ、
ベタつきの少ない保湿効果の高いスキンケアを、
気になるところにだけ部分的に使うなどするとよいでしょう
夏だからこその理由で、肌が乾燥してしまうことがあります。
肌を見せる服装が多いこの季節。
環境や生活習慣、スキンケアにほんの少し気を配り、
健康で美しい肌を保ちましょうね
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※30日間返金保障!送料無料キャンペーンも!
気になる方は是非チェックしてください
Dr.Makel (ドクター・メイクル)