21知事が「評価」=交付税「見直し」には批判集中-国の事業仕分け・時事通信調査
12月12日15時47分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000060-jij-pol

どの県も事業仕分けという行動には賛意を示していますが、地方負担が増えること、特に社会資本・インフラ整備の予算が減らされるのではないのか!?ということには過剰に反応していますね(^ ^;)後、芸術文化振興費が減らされたことで、歌丸師匠がキレてるとか(笑)、むしろそんなことに金払ってたのかよ!と驚いてしまったんですけどね(^ ^;)。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121100741&rel=y&g=pol

で、東国原知事で一本書こうと思ったから、その前フリに少し先走って、一言。思うに、県知事の仕事とはまぁ、その県の発展に尽くすことであろうが、予算を取ってくるとか減らされたら困ると文句を言うことか?この前千葉の森田さんも起こってましたけど。まぁ、怒らないとウチのボスは頼りねぇなと思われてしまうために、ポーズでやらざるを得ないんでしょうけど。道州制に先駆けたプランを練っておくべきではないのか?例えば同じ州になる周辺と会合を何度も重ねて、少なくともその単位では一つの規格などスタンダードを導入し、将来の道州議会の場所や、政策プラン、どこでなにをやるか、誰をブレーンとして招聘して、どの産業で生きていくのか、綿密な計画を今から行うべきではないのか?

来年度予算 東国原知事ら地方首長 民主党に続々陳情
12月8日21時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000027-maip-pol

陳情の中身は高速道路や整備新幹線の推進など、また細島港整備効果5.6倍といって
港整備事業の予算を国に求めたとか…これじゃ何も変わらないんじゃありませんか?

次回、東国原論へ続く⇒to be continued…→自民党について(7)―東国原宮崎県知事
ペタしてね