ブログを書いていくにあたって、あんまりMMRのような「この献金問題は~による陰謀だったんだよ!」

>ΩΩΩ「な、なんだって~!」

的な記事は書きません。あんまりそういうのを意味あると思わないので。全く無意味だとか馬鹿らしいとまで言い切るつもりはありませんが、少なくともそういうことを書いてはいきません。というのも、現在起こっている出来事を説明するのにあんまりピンポイントに絞ると予測・解説の意味がなくなるからです。


 例えば、野球など試合を予想するのに、今日のピッチャーは誰で、打線の調子がどうで~といった予想をすることは出来てもピンポイントに何回に何点は入ってとか、あるいは次の次の球がスライダーでそれをホームランするとか、細かい事実を予言・予測するのは至難の業です。しかし、有名な選手の今シーズンの成績の行方やペナントレースの成績などはデータが前もってかなりあって、予測がしやすいでしょう。短期的なことは予測がし辛いですが、長期的なことは予測がしやすいものですかつ、短期的な予測はあんまり意味がないことが多く、長期的な予測の方が意味が大きいことが殆どです。少なくともここではそのような分析・提言をしていくつもりです。


 そういったテーマに基づいているので、~は中国の侵略の手段だ!、~は陰謀ニダ!、中国は数年以内に崩壊する!的なことを期待するお方は、他のブログをぜひ楽しんでいただけたらと思います。実際、政治ブログは愛国・保守的なブログが殆どだと思いますので、このブログの需要はないでしょうが(藁)。


 野球のことを書いたので、もう一つ例えを。僕は野球をやったことがありませんし、詳しい技術が分かりませんが、大抵どのチームが勝つか分かります。それは組織で見ているからです。強いチームはいい選手を集めているとか、いないとかいう基準で強いのではなく、組織力=チームがどういう方針でチームを作ろうとしているのかが重要だからです。2004年原巨人が監督だけでなく、コーチ陣が全員止めるという事件・人事でこのチームは今後数年は優勝できないだろうなと感じ、事実その跡を継いだ堀内監督の巨人は優勝戦線に絡むことすらありませんでした。

 野球、ペナントレースというゲームを組織力から見るといったように、なるべく端的に、まず自分の理屈を示してから、解説していけたらと思っています。そして自分が行う分析はあくまで分析方法の一つであって、それですべてが分かるというわけではないこともあわせて併記しておきます。色んな見方が多ければ多いほど、物事の分析はより正確に近づくというスタンスで以後徒然といきます。お付き合いいただければ幸いです。

m(_ _)m

ペタしてね