2024/6/11(火)

太田川 → 河和

 

 

名鉄名古屋から金山・神宮前を経由して特急で15分ほどの太田川駅

 

 

太田川駅では名鉄常滑線と河和線が分岐する

 

 

立体的な駅構造になっていてちょっと迷います

 

 

河和行きの特急、こちらは神宮前駅の写真

河和線は知多半島を南下して走ります

JR武豊線と同じですが、名鉄のほうがさらに南下します

三浦半島のJR横須賀線と京急の関係に似てると思った

 

 

知多新線と分岐する富貴駅

 

 

富貴の次の駅は河和口

この駅からは三河湾が見えます

 

 

終点の河和に到着

「こうわ」と読むのはこの日に初めて知りました

 

 

線路の終端となる終着駅

 

 

ここまで特急が走ります

名鉄の特急は1・2両目が特別車として特急料金必要、それ以外の一般車両は乗車券のみでOK

 

 

1時間に4本の運行

特急と急行が相互に走っている

 

 

河和港が近いようです

 

 

駅にはスーパーマーケットが併設で近隣の方が買い物してました

 

 

せっかくなので港まで近づいてみようかと思いましたが

 

 

折り返し電車の時間も近かったので途中で断念