割り下から自作!朝からすき焼きうどんを作るって話。 | ノミヤの日常

ノミヤの日常

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです!

いろいろ転職しながら、マイペースに人生満喫中です♪

日常を日記感覚で書き綴ります。趣味、料理、自己発信が主なテーマ!(=゚ω゚=)✨

気軽に見ていってくださいね~!

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです✨( 〃▽〃)✨

今日は久々のお休み…!普段節制したメニューばかり食べていると、休みの日は贅沢したくなるんですよね♪

「さて何を作ろうか…?」そんなことを考えながらスーパーに行ったら牛肉が安く売ってました!これはすき焼きしかないやろ!ってなわけで、材料も一緒に買いましたよ~♪\(*⌒0⌒)b♪
買ってきたのは
①牛肉
②ネギ
③舞茸
④うどん
です!("`д´)ゞ調味料は自宅にあるものを使います❗
見よ!この立派なネギを…!今回はこれを1本丸々使っていくぞ!!
まずは割り下を作っていきます❗酒、みりんを鍋に入れて沸かします✨これによりアルコール分を飛ばすわけです。
沸いたら火を止め、醤油と砂糖(今回はパルスイート)を入れます!再び火を点けて軽く沸かします。
これで割り下は完成!

次はネギを焼いていきます❗
鍋に並べたら動かさずに焼いていきます!いい感じの焼き目をつけていきましょう✨たまに裏を確認しながら焼けば失敗しづらいですよ!
焼き目がついたら一旦取り出します!
同じ鍋で肉を焼いていきます✨めっちゃ美味しそうだ!
ある程度火が通ったら端に寄せて、先ほど焼いたネギ、ほぐした舞茸、割り下(作った量の半分)を入れて煮ていきます❗
別の鍋で割り下でうどんを煮ていきます❗
いい色になってきましたね✨煮込んだうどんって最高ですよね♪
さぁ!盛り付けです(*´ω`*)
うどんとすき焼きを合体ッッ!最後に刻みネギを散らして完成❗

さっそく食べていきます❗
あぁ~染みる!甘めのつゆと具材の旨味がたまらん!卵を用意しなかったのが悔やまれますな…!でもそんなこと気にならないくらい美味しかったです✨( ロ_ロ)ゞ
ありがとう…!それしか言う言葉が見つからない!

以上、朝からすき焼きうどん作ってみたの記事でした❗皆様もぜひ作ってみてくださいね♪

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ノミヤでした!