2月3日は節分です | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

気ままにドライブ…HOKKAIDO~-北海道ブログランキング


2月3日は節分です

と言うことで、節分をいろいろ調べました。

節分は本来、各季節の始まりの日の事で

立春
立夏
立秋
立冬

等の前日のことで「季節を分ける」ことをも意味している。

全国各地で行われるこの節分は立春(毎年2月4日ごろ)の前日2月3日です。


一般的な?北海道は「鬼は外~!福は内~!」と声を出しながら落花生を撒いて、
年齢の数だけ豆を食べる。


また、最近では

すでに全国各地で行われている恵方巻(えほうまき)節分に食べると縁起が良いとされている太巻き(巻き寿司

元々は関西地方でその太巻きを食べる習慣だったようで

これまた各地では

「恵方巻」
「丸かぶり寿司」
「節分の巻きずし」
「幸運巻きずし」


などといろいろ呼び名があるそうです

ちなみに今年の恵方は西南西です


2月3日節分の夜は西南西を向き太巻きを無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじりしましょう

YOTIO



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



ペタしてね