【北海道に住んで初の流氷体験! 】網走流氷観光砕氷船~おーろら | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフが交替で更新しているブログです。
紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★


テーマ:

興味はあったものの 大の寒がりで避けていた流氷。

意を結して極寒の地「網走」へ行った時の 過去の感想レポートです。




いよいよ流氷観光砕氷船「おーろら」へ乗船!


気ままにドライブ…HOKKAIDO~



すごい人数が並んでおり、乗るまでにも、ひと苦労。


船の中は暖房も入り、そこそこ暖かいが

中で見ても意味がないので外へ出る・・・。


凍てつく寒さ、風で顔が痛い!!


進み始めて すぐのあたりにある流氷は細かく砕かれた氷のようで
例えるなら「少し大きなシャーベット」という感じ。


ぐんぐん進んでいくと大きめの流氷出現!


沖へ進むにつれて、流氷もさまざまな形のものが現われる。


ハスの葉の形をしたもの・・・


やがて、よくTVなどで見られるような大きな塊となる。


ギシギシとぶつかりあう 流氷の「こすれる音=流氷鳴き」 は、なかなかの迫力!



気ままにドライブ…HOKKAIDO~



そして大きな大きな流氷を船はガリガリと切わけて、ゆっくりと進んでいく。


途中「左手にゴマフアザラシが・・・」と案内され
見るとアザラシは船に気づいて、そそくさと海にもぐってしまった。



「今度は右前方にオオワシが2羽・・・」


こちらは何となく何かがいる?というのはわかるが遠すぎて・・・


「よく見えないなぁ~」と独り言を呟くと

親切な隣の方が双眼鏡を貸して下さった♪


はっきりと見える立派なオオワシの姿に感動!





流氷観光砕氷船はなかなか見所もあり、

ガリガリかきわけ沖に進むにつれて、大きく

そして形も変わっていく流氷は実に見ごたえがあります!

野生のオオワシやゴマフアザラシにも

運良く遭遇できれば気分は上々!


60分の船旅は思いのほか満足できるものになりますよ。

やはり寒かったので、その後 飲んだホットコーヒーが

また格別に美味しかったのでした・・・。



寒いのさえガマンできれば絶対オススメですね♪



流氷観光砕氷船「おーろら」のサイト
http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


にほんブログ村

ペタしてね

ライナー企画★STAFFさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス