カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

日本に帰国してから5か月経ちました!

あと1か月で半年!

 

家族と過ごすようになって気になったこと…

一人暮らしに慣れすぎてて、他者の存在が辛い!

スマホから流れるゲーム音とか、大音量のテレビとか、電子レンジの振動(電磁波)とか…

しんどーいッ!

一方、家族からしてみれば、私の存在はインベーダー。

お互い、イラっとすることが多々あるはず。

とはいえ、今、暖かくなってきたので、別室にいるということも可能になってきたので、家族といえど、必要な時は距離をおいたほうがいいのだろうな、と。

(寒いとファンヒーターとこたつのある居間にみんな集中する)

別室のみならず、別宅という選択肢もありますし。

 

現在、リモートワークをやっているのですが、これがなかなか仕事として理解されていない感じ。

一応、会議がある時は言っておくのですが、すっかり忘れ去られている…

電話が来た時に静かにするという意識はあるけれど、ネットでの会話時に静かにするという意識はない。

 

近所の人がやってきてもオンライン会議中だったりで、応対に出られないんです。

でも近所の人はそれがわからないので、家にいると思われているので、延々とチャイム押されたり声をかけられたり。

家にいるから、応対もできると思われているようなのですが。

仕事してるってばよッ!

 

さらに、家族に何かと冤罪をかけられる。

「mが帰ってきてから、○○がなくなった」

存在すら知らんわーッ!

「mが帰ってきてから、○○の減りが早くなった」

使ってないわーッ!

笑って過ごせる回数を越しているので、流石にイラっとしています。

 

そして、田舎は、基本、自動車移動なのですが、まだ教習所に行ってません。

4月になったのでペーパードライバー講習に行く予定なのですが。

(1月~3月は繁忙期のため、ペーパードライバー講習はなかったのです)

平日しかやってないんですよね…

今、一応、働いているので、平日にいくとなるとなかなか厳しい。

でも車の運転は田舎では必須なので。

しかもマニュアル(ミッション)に乗れないといけないので。

4月中に行きたいと思います。

 

農作業も自分がトラクターとかまだ使えないので、やることも限られている感じです。

暖かくなったからいろいろ植えたいのですが、それよりも畑の片付け(枯れた農作物の後始末)で足踏み状態。

田植えもあるので、準備もしないといけないのですが、全てが後手後手。

 

そんなこんなで、日本に帰国してから5か月経ちましたが、なかなか物事がスムーズに動いていません。

一方で、いろんな人の助けで、特に問題なく過ごせているのはありがたいことです。

 

カナダが恋しいという感覚はいまのところないのですが、日本の方が優れているっていう感覚はありません。

カナダと日本、どちらにも、個々に、いいところも悪いところもある感じ。

「トロントのあのお店のあれが食べたい」みたいなのとかはあります。

そしてカナダの友人たちには、会いたーい!

日本の友人は遠方地に住んでいる(というか私が田舎暮らしなので)でなかなか会えないんですよね。

 

以前も書きましたが、周囲からIt must be a big change!とか言われたのですが、生活的にあまり変わってません。

引きこもり生活の恩恵?

なので、環境の変化に打ちのめされることなく、日々、過ごせています。

空気と水が美味しいのは大きいかも。

 

ただ経済的な取り残され感は、日本でめちゃくちゃ感じてます。

日本で働いても、海外旅行すら難しいって、怖い!

30年前はNYですら「東京に比べて安い!」と思ったのに。

かつて安さが魅力だったアジアの国ですが、今では日本の方が賃金が安かったり。

日本において、働くモチベーションをどうやってキープするか。これも個人的に課題かも。

 

 

 

英語を喋らないせいか、頬の筋肉が落ちて、ほうれい線がめっちゃ目立ってきました。

老齢?恐いわー。

↓なので、これがめっちゃ気になっているのですが、痛いのかなあ?

カナダで60ドルなら「安い!」と買っていたと思うのですが、日本で6000円だと悩んでしまう不思議。

 

でもお出かけしないので、『別にしわくちゃでもいいんじゃあ?』という危ない思想を持ち始めてます。

美容意識、どこーッ!?

お出かけ時にはマスクをします!w