カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

昨日、弟に訊かれたこと…

「m姉、体重増えた?」

 

「見かけ的に体重が増えた感じはしないんだけど、m姉って俺の2倍くらい食べていない?」

そうなのです。

日本に戻って以来、食べる量が…

カナダにいた時の倍くらいになってる!

最初は食べ過ぎてお腹が痛かったのに、今ではそれもなく。

胃が拡大したってことなんでしょうか?

 

戻ってすぐは、『日本の食べ物に興奮して食べ過ぎちゃうなあ』と思ってましたが。

興奮する時期は終了したはずなのに、まだまだ食べてしまいます。

3食に加えておやつの時間が複数回!

さらに年末年始と食べまくる生活が続いております…

つき立てお餅三昧!

 

そして、11月はお米を食べるとすぐに眠くなったので「血糖値スパイク起こってるなあ、やばいなあ」と思っていたのですが。

今では、お米をガッツリ食べても眠くならず。

何故だーッ!?

食べ物を変えた訳でもなく、食べる順番を変えた訳でもなく。

これってひょっとして血糖値を下げるためにホルモン分泌機能が衰えたのでしょうか?

それとも体が慣れたんでしょうか?

 

つまり、戻ってから2か月で、2倍の量を食べ、お米を食べても眠くならない体に!

まさに…

ごくつぶし!

(穀潰し:定職もなくぶらぶらと暮らす輩。 無為徒食の者をののしる語。 五穀潰し。)

 

『そういえば、日本に戻ってから体重を測っていなかった!』ということで、体重計にのったら、電池が切れていて測れませんでした。うちの体重計、充電式じゃなかった!


今のところ、お腹に肉がついたとかという外見的な変化はなく。

あと体重的に重くなったとも感じません(体重が増えると体が重く感じるタイプです)

カナダにいた時と比べて運動量は減っているので、筋肉量が落ちてるかも。

筋肉は脂肪より重いので、食べて増えた分と落ちた筋肉量でトントン?

見た目が変わってないので、体重もあんまり変わってないのではないかと。

とりあえず、電池を新しく入れて、後日、体重を測ってみたいと思います。

 

カナダの友人に「カナダにいた時の2倍の量を食べているのに、体重が増加した感じはないんだよね」と書いたら…

Well I think you need to eat 3 times more...(じゃ3倍は食べる必要があるんじゃあ…)

って返事がきました。

キングオブごくつぶし。

 

そんなこんなで、ごくつぶしな日々を送っております。

頑張って農作もしないとなあ。

でも農繁期前に車(しかもマニュアル!)に乗れるようにしないと!


カナダにいた時はエクササイズをしていたのに、日本に戻ってからは、ほぼ引きこもり。

一体、私の身体は、どこでカロリーを消費しているんでしょうか?

室温が低いところで寝てるので、それでカロリーが使われているとか?

ちなみに昨夜は室温が2度でした。

ぬううん、防寒対策でアクリル板とか貼るかなあ。


畑も雪でした。