カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。


 

 

元々、お化粧は殆どしないズボラーだったのですが、カナダに来てから拍車がかかりました。 

以前はマスカラとかしてたんですが、しなくなりましたし(しなくなった理由はこちら: 彼と付き合うようになってやめたこと。1

ファンデーションはエクササイズ時に服に色がつくので、使わないのです。 

エクササイズの為にわざわざ落すなら最初からつけないというズボラーでございます。 

日焼け止めやアイライナーも、大抵、エクササイズで大半が落ちてしまいます。 

なので、水洗いした時にぬるぬる感が大きく残っているようなら、石けん洗顔しますが、殆どの場合、水洗顔だけです。 酸化や、毛穴のつまりも特になく。 

 

ぬるま湯洗いは、水温が高い程、蒸発を促すので、むちゃくちゃ危険なことにカナダに来て気がつきました。 

湿度の低いカナダ東部だと、干上がります。石けんでの洗顔に続き、こちらも明らかに皮脂を奪い過ぎな感じ。 

なので、基本、冷水洗顔のみ。 

 

シワもシミもあるし、隠した方がいいのかもしれませんが、隠したところで骨格が直る訳でも、パーツが整う訳でもないので、汚くないレベルなら、ま、いっか、と。 

接客業やサービス業ではないので、おもてに出なくてもいいですし、世間様の身だしなみという点では、 カナダ、すっぴんの人が多いので。 

とりあえず、極力、何もしないことで潤いを保つ方向で。 

たまにファンデーションを使うと、もはや、仮装気分です。 

 

石けんや洗顔フォームで洗顔していた時より、肌の調子はいいです。 

ビバ、お手入れレス! 

そんなこんなで自分の場合は、手をかけない方が、肌の調子がいいみたいです。 

肌質や気候的にあわない方もいると思いますが。 

 

ずっぽりこのままズボラー道でございます。 

 

追記:

チョンジャさんによりますと、加賀まりこさんはテレビで「朝は顔を洗わない」と仰ってたそうです。

そして読者様の中にも「朝は顔を洗わない!」という方がチラホラ。

自分の場合は、花粉症などで目やにが出るので朝の洗顔は必要なのですが、落ち着いた時に、朝洗顔なしも試してみたいと思います!情報、ありがとうございました!

 

 

今日はなんとヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク。のおかんさんのブログでお馴染みの娘っちさんとブランチしてきました。 

今までブロガーさんとお会いした事もなく、最初に会うのがブロガーさんの娘さんという不思議! 

娘っちさん、むちゃくちゃ可愛かったです!

おかんさんのお父上が「あの美しい女性は?」と訊いていたのも頷けます。 

娘っちさん、楽しかったです!また会いましょう〜!

 

娘っちさんは苺のパンケーキ、私はフレンチトースト(フルーツでみえてない…)。

飲み物はマンゴーバナナスムージー。

 

そして娘っちさん経由でおかんさんからプレゼントを頂きました。 

娘っちさん曰く、おかんさんが徹夜して作ったそうです。 

見て下さい!この完成度! 

おかんさん、ありがとうございます!

東京のイベントお疲れさまでした!

 

 

3月なのに2度とかでまだまだ寒かったですが、Saint Patrick's Dayパレードもやってました。

成人男性が車にみっちみち詰め込まれて演奏してる姿って、何故かチャーミング。

 

牢屋から囚人が脱走してポリスがそれを追っている寸劇です。

 

スカートの下は、基本、下着ナシなのだそうですが、『今日は寒かったからどうなんだろう?』と気になって仕方がありませんでした。

 

去年と同じく(去年の記事はこちら:Saint Patrick's Day パレード)、中国的な団体も混じってましたが、去年の怪しげな気功集団はいなかったような?(みかけなかっただけ?)。

あと今年はウクライナとかフィリピンとか、他の国の団体も何故だか参加していました。

アイルランド系でない人たちがパレードに参加出来るのは素晴らしいのですが、『Saint Patrick's Dayのパレードに舞獅子やドラゴンは何なの?』とやはり去年に引き続き思ってしまいました。

数で攻勢をかけられるって恐い…。

 

 

去年に引き続き、ベルファストで作られていたデロリアン『DMC-12』。

ベルファストというと機動戦士ガンダムのミハルを思い出してしまいます。

 

DMCがこんなに台数揃う日って珍しいのではないでしょうか?

 

締めはSaint Patrickさん(?)。手前と脇の人形の表情がすごい(ひどい?)ことになってます。

 

ランキングに参加しています。 

下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。

→  人気ブログランキングへ

→ にほんブログ村

 

Instagram始めました。

 drippingofpoison

 

----------------------------------

vesenaz0213さんのブログで紹介されていた署名運動です。

もし宜しければ、署名、お願いします。

あくまで『日本人が外国籍を取得した場合』のケースです。

外国人が日本の国籍を取り、都合のいいように振る舞うことを後押しするものではありません。←ここ重要!

日本人が外国籍を取得した際、日本国籍を保持するか放棄するか選べるようにするため、私たちの運動を応援してください 

----------------------------------

書籍が約80日前に発売されました!4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。書き下ろしもガッツリいれました。

海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。

ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行でカナダに行かれる方にもオススメの一品でございます。

買ってあげてもよくてよ?と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 ぶっちゃけ、小さい本屋には置いてもらえないと思うんで!キリっ!

レビューを描いて頂けるとさらに喜びます。ニヤリング。

よろしくお願いいたします。

 

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

毒の滴 [ m ] 毒の滴 [ m ]
1,296円
楽天

 


ブログへのご訪問、いいね!、読者登録等々、ありがとうございます!