カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。


 

 

そんなこんなで原因はまさかのケーブルだったという。 

予備のケーブルがなくて事前で自分で試せなかった事が悔やまれます。 

ケーブルの問題だとわかりにくかったのは、他の機器だと問題なく充電するからでした。 なのでケーブルと私のiPhoneの相性問題ってところでしょうか。 

他の機器では何故充電出来たのかを訊いたら、即答で

全くわからない!

と言われました。 

日本なら「私の見解ですがお持ちの機器との相性かもしれません」とかお茶を濁す気が。 

カナダ、「わかりません!以上!」という感じで、

新しいケーブルやるから、黙って、はよ帰れ!

というニュアンスすら漂っていたという。 

 

保証期間内ではなかったのですが、ケーブルは無料でもらえました。 

ひょっとして、再訪になったので手間賃的なものなんでしょうか? 

最初からこの人が担当者なら、1回で解決していた訳で。 

診断ツールや過程は、ソフトさえあれば誰でもきる訳ですが、考えて判断を下すというのは個人差がでるものだなあ、と。 

この担当者はむちゃくちゃぶっきらぼうでしたが、仕事は速かったです。 最初の担当者がかかっていた時間より遥かに早く、物事をこなしていたので。 態度が悪くても、問題解決してケーブルもくれるた時点でナイスガイ! (←現金な女)

そして金銭的負担を排除してくれたのは非常に有り難かったです。 

新しいスマホを買わなきゃいけないのかな?とドキドキしていたので。 

 

この後、バックアップデータをiPhoneに移そうと思ったら、 Find My iPhoneを設定のiCloudからオフにしないとダメとメッセージが出ました。 しかし、オフにしようとしても「サーバーに繋がりません」とのエラーメッセージが。 

ネットで調べたら、Find My iPhoneを設定のiCloudからオフにするのは、wifi環境下でないとできないらしく(キャリアの通信下ではダメ)。 ぐはっ。 

新OSインストールから全て復活させるまで結構時間がかかりました。

 

とはいえ問題の原因が特定され、今は充電出来てますし、最新OSは思ったより遅くなく、総合的には良かったです。文句は垂れていたものの、結果として、スマホの新規購入をしなくて済んだ&ケーブルが無料でもらえたので。

カナダの場合、ジーニアスバーの担当者、当たり外れがあるようです。 

とはいえ、Apple製品の不具合はダメ元でもAppleStoreに見てもらった方がいい気がします。 餅は餅屋。

 

皆様もお気をつけ下さい。 

バックアップ、大事ですワ!

 

 

ランキングに参加しています。 

下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

 


ブログへのご訪問、いいね!、読者登録等々、ありがとうございます!


AD

リブログ(1)

  • ヨシジマ マサトシ ★ MTB Freerider Makken & his Dog・・(動画付

    よしじまです。更新は、2時間おきの、0,2(Appleネタ中心),4(ヤバそうなネタがあったらココw),6,8,10,12,14,16,18,20,22(メイン、音楽ネタ固定)22時のメイン更新には必ず好きな音楽ものを入れています。前日の記事一覧 ( http://ameblo.jp/masatos…

    吉島督智

    2017-09-10 20:01:01

リブログ一覧を見る