5種の前菜
じゃがいものポタージュ
キャベツとカラスミのパスタ
真鯛のポワレ
デザート
珈琲

静岡駅ホテルアソシアの15階
「アルポルト」さんで義父ルーシゲの古稀のお祝いを。
1月1日生まれのルーシゲ。
正月に誕生会をするのがルーティンみたいになってる。
ルーシゲが飲み過ぎて孫に軽蔑の目で見られるのも毎年恒例。
正月に行った時にも「ねえねえ古稀ってどういう意味かわかる?中国に、、、、」と説明をしていたんだけど、この日も「この前古稀の意味の説明をしたんですが覚えてる人!」とか喋りだしてめんどくさい。
そしてルーシゲの「今年は民生委員として地域の人に恩返しをしたいです」という挨拶で乾杯。
なんか急に地域の人に恩返ししたいとか地域の仕事を始めたりして、どうしちゃったんだろ?
昔はパチンコばかりして家にいなかったのに。人は変われば変わるもんだとか思いながら。ボクには民生委員なんてできないから偉いなぁと。

15階くらいだと中途半端な高さなので特になんとも思わないけど。
20階位だといいんだよね。静岡は低い建物ばかりなので20階だと景色がいいですね。
20階だと震災があったときに階段を使うのは苦になるね。住むのは。うらやましいけど。
3階くらいがちょうどいいのかも。
料理はまあまあ美味しい。特に印象には残らなかったけど。
アルコールはホテルなのでお高め。
スイーツはイマイチかなぁ。

古稀のお祝いなんだけど義母ママンのゴチだったんで(笑)
笑顔でごちそうさま言ったけど。
別にホテルじゃなくていいんじゃね?とか思ったりするけど。
ホテルが好きなのかな?
前もここで誕生会とかやったし1階の店でも誕生会やってたな。
全部ゴチだけど。
ゴチだから文句は言わないけど。
散々書いた後でなんですが。。。

ルーシゲ 70歳おめでとうございます。