Feathercraft Meeting 2014 | DriftWoodBeach
2014-10-21 18:15:20

Feathercraft Meeting 2014

テーマ:カヤック

10月になって西表島も秋模様。

観光客の方もだいぶ減り、ツアーの頻度もだいぶ落ち着いてきたこの頃です。


オフシーズンになるに従い、安全講習や技術講習、そして内地への出張なども多くなってきますね。


今回は急遽行われることになったFeathercraft Meeting 2014に行くことに。

毎年2年ごしに行われる社長ダグラス・シンプソンさんが来日するこのオーナー対象のミーティングですが、昨年に続き今年も。台湾への遠征が延期になったと同時に、エアロナットなどの販売もあった今年はそういう意味もあって行うことになったのでしょう。


  ◎Feathercraft Meeting 2014: http://www.aandf.co.jp/news/event/news_2014_event_feathercraftmeeting



僕はというとこのイベント、たまにボチボチ参加しているという感覚でしかなかったんですが、昔の写真を整理していたら、あれ、あれあれ??けっこう頻繫に参加していました(笑)




最初は2004年、三浦半島の和田長浜にて行った時が最初でした。

この年はウィスパーのプロトタイプが発表された頃で、写真の一番手前にあるKライトのような舟がそれです。当時はまだ写真発表もしてくれるな・・・ト言う状態でした。フェザークラフトのサーフスキー、ジェットストリームも試乗して、「こんな舟は乗りもんじゃねぇ・・・」という印象が残っています。




その次は2006年の沖縄県浜比嘉島で行われた時。

この時は輸入元であるA&Fの赤津社長なども来て、セーリングカヤックがほぼ完成した年でした。

サバニとセーリングカヤック、そして色とりどりのフェザークラフトの舟が青い海に浮かぶのはなかなか壮観でしたね~。

  

  ◎フェザークラフト ミーティング in 沖縄http://www.bajautrip.com/feathermeeting.html

  ◎フェザーミーティング 裏話①:http://ameblo.jp/driftwoodbeech/entry-10019668262.html




2009年、この年から関西と関東と別れて行われるようになったのかな?

関西は若狭湾で行われ、関東は千葉県館山で行われました。若狭ではイベント後に沖縄カヤックセンターの仲村さんを講師にしてセーリングカヤックのワークショップが開かれて僕も参加させていただきました。西表島からの帰りに立ち寄ったのでそのまま東京に移動して今度は関東の館山のイベントにも顔を出したのを覚えています。


  ◎ネガツカhttp://ameblo.jp/driftwoodbeech/entry-10375216392.html




そして最後が2011年に行われた沖縄県座間味島でのミーティング。

一泊二日の安室島への島渡りのあと、有志による2泊3日のアイランドホッピングで那覇(宜野湾)まで。

この年はヘロンが販売された年なので、この舟に乗ってみたくて参加した感じが強いです。


  ◎FCMK(其の壱):http://ameblo.jp/driftwoodbeech/entry-11048810598.html

  ◎FCMK(其の弐):http://ameblo.jp/driftwoodbeech/entry-11049215925.html


今年はすでに18日、19日で関東は千葉県大房岬のふもとで開催され、今週末に滋賀県マキノで関西が行われます。僕は関西に行く予定です。


エアロナットの試乗ももちろんですが、多くの人たちとの情報交換、旅の話、西表島にいては気付けない旅人の空気に触れてきたいと思います。


※残念ながらfbでは告知したのですがコチラ(ブログ)での告知が遅かったので、申し込みの10月20日を過ぎてしまいました・・・。参加したかった方がいましたら申し訳ありませんでした。ダメもとで問い合わせてみてください・・・。




bajauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス