【住宅ローン】 借金するつーコトは損をするつーコト | 不動産再生屋の日々

不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:
住宅ローンを借りて家を買おう!


っつー時「んじゃ、幾らなら借りられるんだ?」っというところから始まる人が沢山います。



ざっくりと収入から返済負担率で計算すると、4,000万円まではイケますよ! んで、4,000万円の物件ですと・・・・



な~んて、不動産業者の口車にノッてしまうと高確率で痛い目に合います。



返済負担率のボーダーラインは30%~35%なんて言われてますが、こんな数字で借りちゃったら、ローンが終わるまでカっツカツの生活決定!か、これまた高確率で痛い目にあいます。



堅実で真面目な住宅ローンに長けているFPさんは「25%でも危ない」って言っています。



あぁ、返済負担率(返済比率)の出し方はコレね↓



返済負担率(返済比率)(%)=一年間の返済額(元金・金利含む)÷税込み年収×100



んじゃ、収入が多けりゃイイのか?ってぇと、年収2,000万円で家族全員、仙人のような超質素な暮らしをしてりゃぁ、なんとかなるかもしれませんが、人ってぇのは年収なりの生活をしてしまう、業の深い生き物ですから、そんな簡単な理屈通りにはイキません。



この返済負担率から借金出来る限界ギリギリの家を買おうとするから問題なのです。



そもそも、モノを買うっつーのは「ありゃ、これイイじゃん!」っと、そのモノ自体に惚れ込むワケで、「財布に1万円入っているから、1万円のモノを買おう」っというお金あり気の話しじゃないハズ。



こんな家に住みたいな


っから始まり



コレなんてイイじゃん


っと、お目当てのモノを探し



買えるかなっ?


っと、試算して



これなら借金しても余裕で暮らせる♪


っつーのが、本来の流れなのです。




低金利だからと借りれるギリッギリの借金をした方が得



って、借金してお得♪なんてぇコトありませんからね。



そもそも借金とは、金利払って借りるお金ですから、金利分損しているっーコトです。



1年間1円の利息で1億円を10年間借りたって、1億10円支払うんですから、10円マイナスでしょ?



普通、こんな金利あり得ないから、それに比べてお得っちゅーダケの話しで、フツーに考えりゃナンボ安くても金利を払えばその分、マイナスってコトですからね。



借金するつーのは損をするコト



っと考えれば、目一杯借りるだけ借りるとすると、最大限の損失をしてしまうというコトです。



返し終われば家が残る


なんてぇ、屁理屈言っちゃぁダメですよ。


フルローンを返済した総額と、その間納めた固定資産税や修繕費など、不動産を維持する為のお金を合計した額と、ローン完済時の不動産の価格を比べてみれば、家の前に駅でも出来ない限り、完璧に赤字になるハズです。


ローンで家を買う場合に於いて、途中で返済出来なくなってしまうのを防ぎ、ローン完済時に残った家の価値と比較して損しない唯一の方法は、自己資金を投入して借りる額を出来るだけ抑えるコト。




住みたいっと思った家を見つけてから、惚れ込んだ家でずっと楽しく過ごせるかどうか?をしっかりと考える。



これが本来の家探しであり、痛い目に遭わない方法だと思います。






【つぶやき】

雨のおかげ(つーか低気圧のおかげ)で頭痛が痛いです(T_T)

寝不足っつーのもありますが、コレは絶対天気のせいです。。。

だから雨の日、傘差すの嫌いなんだ(# ゚Д゚)(まったくの別もの)





【直近での相談可能な日時】


3月10日(土) なら少し空きあります

     
とりあえず、メールでお問い合わせ下さい^^






借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。

また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。


勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。



しかも、365日・24時間やってます^^



詳しくは→HP←を御覧ください。



お気軽にご相談下さいね^^



事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント
FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)
RP商会 山本秀利

(一応、年中無休・24時間営業のつもり)
お問い合わせ先: 03-6268-9326
メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで http://saisei-rpf.com/

不動産再生屋 山本さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス