肩こりがとても辛いです。 | 香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

善通寺・丸亀・琴平・多度津・まんのう(仲多度)香川で交通事故にあったら、四国で一番人気の交通事故専門整形外科病院:ふじた医院に相談ください。
専門医が痛みの根本的な原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルで治療できる整形外科病院。

肩こりがとても辛いです。

 

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 

数年前から肩こりに悩んでいるのですが、ここ最近特に辛いです。
マッサージやストレッチ以外になにか有効な手段はあるのでしょうか?

 

 

まず整形外科を受診して頚椎に異常がないかどうかを調べてもらってください。

頚椎椎間板ヘルニアなどの疾患が原因となっていることもあります。

 


肩凝り症状において緊張が強くなるのは頚部を支える大きな筋である僧帽筋ですが、僧帽筋をマッサージしても緊張軽減効果はごく短時間であることが知られています。

 


肩甲骨を挟んで僧帽筋の反対側(下側)にある広背筋という背部の大きな筋の緊張の亢進が肩甲骨を通じて僧帽筋の緊張を強くすることが確認されています。

 

 

すなわち、広背筋のストレッチを十分行うと僧帽筋の緊張が低下して肩凝り症状が緩和されるということになります。

 


脊椎に負荷がかからないような広背筋のストレッチが効果的です。

 

 

背もたれのある椅子に座って万歳をするように背伸びをしてみます。

 

そのまま体を左右に倒します。組んだ手を前方90°に下ろして、肘を少し曲げた状態で体を左右にひねります。ゆっくりとした動きで少しずつ行ってみてください。

 

香川・善通寺で交通事故治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

 

診療内容

交通アクセス

患者様の声

交通事故の治療方法

お問い合せフォーム

求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、まんのう町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。

 

 

交通事故による痛み、むちうちの症状、首の捻挫(頸椎捻挫、むちうち、首の痛み)、腰の捻挫(腰椎捻挫、腰の痛み)、けが、切り傷、打ち身(うちみ)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼、やけど、肉離れ等後遺症で悩まれている患者様をトータルで治療し、保険(自賠責保険、労災保険等)にも対応している整形外科病院です。