褥瘡(床ずれ)とはなんでしょうか?床ずれの治療を在宅医療でも行っている病院 | 香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

香川・善通寺市で整形外科病院の交通事故専門治療といえば「ふじた医院」

善通寺・丸亀・琴平・多度津・まんのう(仲多度)香川で交通事故にあったら、四国で一番人気の交通事故専門整形外科病院:ふじた医院に相談ください。
専門医が痛みの根本的な原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルで治療できる整形外科病院。

褥瘡(床ずれ)とはなんでしょうか?床ずれの治療を在宅医療でも行っている病院

 

 

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 


褥瘡(床ずれ)はなぜできるのでしょうか?


褥瘡とは、寝たきりなどによって、体重で圧迫されている場所の血流が悪くなったり滞ることで、皮膚の一部が赤い色味をおびたり、ただれたり、傷ができてしまうことです。

 

一般的に「床ずれ」ともいわれています。

 

香川県善通寺市トレーニング、ジム、褥瘡、

 

褥瘡はなぜできるのでしょうか?

 

私たちはふつう、無意識のうちに眠っている間は寝返りをうったり、長時間椅子に座っているときはお尻を浮かせるなどして、同じ部位に長い時間の圧迫が加わらないようにしています。

 

 

このような動作を「体位変換」といいます。

 


しかし自分で体位変換できない方は、体重で長い時間圧迫された皮膚の細胞に十分な酸素や栄養が行き渡らなくなり、これにより褥瘡(じょくそう)ができます。

 

 

また皮膚の表面だけでなく、皮膚の中にある骨に近い組織が傷ついている場合もあります。

 

褥瘡はどんな人がなりやすいのでしょうか?

 

自分で体位変換ができず長期間寝たきりで、栄養状態が悪い、皮膚が弱くなっている(高齢者、排泄物や汗により皮膚のふやけがある、むくみが強い、抗がん剤やステロイドなど薬の副作用で免疫力が低くなっている)人が、圧迫だけでなく摩擦やずれなどの刺激が繰り返されている場合は褥瘡になりやすいといえます。

 


褥瘡になりやすいため注意しなければならない病気として、うっ血性心不全、骨盤骨折、脊髄損傷、糖尿病、脳血管疾患、慢性閉塞性肺疾患があります。

 

トレーニングジム、善通寺ふじた医院、褥瘡

 

褥瘡になりやすい体の部位はどこでしょうか?

 

骨が突き出した部位は強く圧迫されて、褥瘡ができやすくなります。褥瘡のできやすい部位は、寝ているからだの向きや姿勢に

よって違ってきます。

トレーニングジム、善通寺ふじた医院、褥瘡

褥瘡の前ぶれはどのような状態でしょうか?見分け方はあるのでしょうか?

 

褥瘡のできやすい部位の皮膚が赤くなっている場合、それが褥瘡であるのかを確かめる方法に、人差し指で赤くなっている部分を軽く3秒ほど圧迫し、白っぽく変化するかどうかを確認する方法があります(指押し法)。押したときに白く変化し、離すと再び赤くなるものは褥瘡ではありません。押しても赤みが消えずそのままの状態であれば、初期の褥瘡と考えます。

 

 

褥瘡かもしれないと思ったらどうしたら良いのでしょうか?

 

赤い色味をおびた皮膚が圧迫されないよう体位交換をします。手を入れて圧迫されていないか確認するのもよいでしょう。

 

 

圧迫をとっても指押し法などで褥瘡の可能性があると考えられた場合は、医師または看護師に相談するのがよいでしょう。

 

 

ふじた医院では、褥瘡の治療もしていますので、褥瘡で困っている患者さまは、ぜひご来院くださいね(^^)

 

 

医師が教える褥瘡、傷の最新の治療方法はこちら

 

香川・善通寺で交通事故治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

 

診察内容・交通アクセス

香川県丸亀市、坂出市、三豊市、観音寺市、高瀬町、琴平町、財田町、宇多津町、満濃町、多度津町など広い範囲からお越し頂いております。

 

30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。

交通事故による痛み、むちうちの症状、首の捻挫(頸椎捻挫、むちうち、首の痛み)、腰の捻挫(腰椎捻挫、腰の痛み)、けが、切り傷、打ち身(うちみ)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼、やけど、肉離れ等

そのような症状、後遺症で悩まれている患者様をトータルで治療し、保険(自賠責保険、労災保険等)にも対応している整形外科病院です。