ジャニス・ジョプリン、GREATEST HITS | 新時代思考記

新時代思考記

令和の時代も考え続けます!

ジャニス・ジョプリン「GREATEST HITS」(1973年)という作品。

私は、ジャニスに関しては、このベスト盤からまずは入った。

尤も、彼女はかなりの早世だったから、活動期間が極めて短く、「GREATEST HITS」だろうが他のオリジナルアルバムであろうが、目新しい曲は余りない。しかし、一応、定番の曲が揃っているこのアルバムから聴き始めたのだ。

 

一度聴けば誰もが分かる、驚くべき歌唱力であり、存在感は圧倒的で、インパクトは非常に強かった。一発で歌声の特徴を覚えてしまうような歌手である。

J-POPであるが、あのスーパーフライなんかもジャニスが憧れだったと言っている。

 

歌声の他に記すことといえば、ジャニスのファッションは奇抜でお洒落でカッコいいと思う。

今現在、自然な感じでこんな格好の人はどこにも居ない。もし居たとしても不自然だろうし、そもそもカッコ悪いだろう。

このような衣装をバッチリと着こなすことが出来るのも、持ち前のセンスが多分にあるからだろう。

全10曲収録。