手作り

テーマ:

お店の改装と製造場を新しくしました。

写真だと素人が作ったにしては意外と綺麗な出来上がりですよ。

何でも手作りです(笑)

 

こちらがお店です。

カウンター周りを大工仕事で拡張して広くしました。壁紙や床のクロスなど一新しました。

 

こちらは製造工房です。

ここは全体を作りました。外壁、テント、ドア、内装、テーブルなど全て作りました。

以前はテラス屋根のみの開放感のある(笑)洗濯干し場でした。

本物の大工さんも人だから、誰がしても可能性だけはありますね。

 

今までのドレッシングの製造開始時間を夜中の3時位を朝方の6時前位に

変更しました。お蔭で身体も気持ちも随分と楽になりました。

おはようございます。

久しぶりに書きこみます。

約1ヶ月位、日曜大工が多忙でクタクタに疲れ果てました。

お店と製造工房の改装を手掛けていました。

その他にも駐車場を一台分増設なども、とにかく疲れました。

いつの間にかバラが咲き誇っていました。伸び放題の天真爛漫なバラですよ。

それというのも選定も出来てなくて怠慢のバラなのですが綺麗です。

後、庭も緑が覆い茂る状態です。

 

林檎の花

もう土曜日で月末、来週から4月が始まりますね。天気は快晴ですが

吹く風が何となく、ひんやりとしてますね。

今日の花だよりは林檎の花が咲き始めましたよ。それと芝桜も少しづつ花をつけ始めました。

後はチューリップはぼちぼち、全種類はまだ揃わないですね。

つるばらはもう少し先です。しだれ桜は今が満開の頂点ですね。

 

おはようございます。

すがすがしい朝を迎えています。

暖かくなってきたので、これからの時期はこれの出番と思いメンテナンスしました。

最初にライトが点灯しなかったので分解をして修理し何とか使えるように回復。

サドルも長い旅路のため、くたびれてダメなので修理し皮のカバーをかけました。

ハンドルなどのゴムがくちけかかった部分には黒テープで保護する。

乗った時につま先立ちをしないと足が届かない。サドルの高さのせいが自分の足のせいか

疑問は残りますが一応、サドルの高さのせいにして下げるように努力、いじくりまわすこと数時間、これは

なかなか手ごわくて無念、やはり自分の足の長さだと自覚する。

自転車を駐車するための部分(名前がわからない、自転車を支える部分)の先のゴムが擦り切れて

哀れな状態なのでも、それに代わるものを倉庫で探し出し修理回復。。

次にチェンや変速ギアーなどにオイルをさして回転順調に、拭き掃除も兼ねて磨きました。

チエンカギもオイルをさして軽く快復。最後に空気を入れようとすると

空気入れが動かなくて、分解しオイルを指して順調に、よしよしなのです。

通常からのメンテナンスがいかに大切か思い知らされました(苦笑)

荷台がないタイプなのですが、それでも家庭ごみを出すときには活躍してくれます。

ごみの重みで手がちぎれそうになりながらも主夫ですから頑張りますよ。

勿論、あまりにも多い時にはごみ車で行っています。

近場の用事と軽い運動には、いよいよ出番ですね。

これだけ修理に手間をかければ、既に気持ちは、かわいい愛車になりますよ(笑)

 

このポカポカ陽気のせいでさくらんぼうの桜の花が一気に満開になりました。

すごい凄過ぎ。小鳥達が忙しそうに春を満喫してますよ(笑)

今日は夜中の1時起き(実は目が覚めて眠れなかった)で製造の仕事を始めた。

だから今の時間が一番眠い。