自宅に戻り,ゆっくり休暇を過ごしています。 | 東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

ジュン・アシダで実践で学び腕を磨いた、ドレス創り50年のウェディングドレスデザイナー粕谷尚子です。花嫁さんの夢を叶えるドレス創りが私の生き甲斐です。

オーダーウェディングドレス ドレスさら
〒146-0082 東京都大田区池上 03-3755ー6822







こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






兄嫁の80歳のお誕生日のお祝い旅行は,無事に楽しく終了しました。






昨日は、修善寺のお寺をしっかり見たり、






その後は、兄嫁の希望で、イギリス村に行き、列車に乗って、イギリスからカナダにも行きました

(笑)。















平日ですので、お客さんはとても少なく、ガラガラでした。






カキ氷を食べたり、お花を見たりガラガラの遊園地も楽しむことができました。






その後は、戦時中に家族で「疎開」をしていた

「大仁」にも寄って見ました。






もう80年も前のことですから、何もかも変わってしまっていて、面影はなく、狩野川の川の流れだけが、昔を忍ばせてくれました。






兄は小学1.2年生でしたが、私は3.4歳ですから、

殆ど記憶はありません。






とは言え、真っ暗な山の上で、家族が皆でこれから住むことになる土地に辿り着いて、不安を一杯胸に溜めながらも、ホッとしているその空気感だけは、朧げながら記憶しています。






今では、すっかり明るくなって、平和な空気に満たされていること。






無事に困難な時期を乗り越えてこれたこと等に、感謝の気持ちが溢れてきました。






もう何も思い出のよすがとなるものは残っていませんでしたが、家族8人全員が揃っていた当時を思い、懐かしく想いを馳せていました。






疎開先の見学が終わり、その後は高速に乗り、帰路につきました。






綾瀬インターの少し手前で休憩をとり、そのまま帰りの道中にある焼肉屋さんに行きましょうと言うことになり、車を出そうとしましたが、全く動いていません。






綾瀬インター付近で、大きな事故があった様で、その後仕方なく又休憩所に戻り、それぞれが好きなものを頂き、軽い夕食を済ませました。






3時間程遅れましたが、少しずつ、ノロノロ運転ながら、前進することができる様になり、すっかり暗くなってからやっと兄の家に辿り着きました。







私の家だけ家族皆の家から少し離れていますので、兄の家で少し休んでから、私はタクシーで家まで帰りました。






疲れているかと思いましたが、意外に元気でしたので、早速洗濯機を回して、汚れ物を一掃してしまいました。






今日と明日は、仕事はお休みですので、ゆっくり過ごします。






体力を温存して、また8日からの洋裁教室を頑張れる様に務めます。






とても素敵な楽しい旅行が元気を取り戻すきっかけになってくれた様です。






私も兄も,だいぶ歳を取りましたが、まだまだ元気なうちに、時々はこうして,一緒に旅に行く機会をつくりたいものだと、しみじみと思いました。






こういう機会を度々作ってくれる娘と娘の主人には、とても感謝しています。






それではまた。






素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.