「クレーム対応」の女王、山下由美姐さん | 東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

ジュン・アシダで実践で学び腕を磨いた、ドレス創り50年のウェディングドレスデザイナー粕谷尚子です。花嫁さんの夢を叶えるドレス創りが私の生き甲斐です。

オーダーウェディングドレス ドレスさら
〒146-0082 東京都大田区池上 03-3755ー6822

image

 

 

 

 

こんにちは。

 

ウェディングドレスデザイナーHisakoです。

 

 

 

 

 

 

もしも厳しいクレームをいただいてしまったら?

 

 

そんな時にはどのように対応したらいいのか?

 

 

相手の怒りや不満を和らげる方法を学ばせていただきました。

 

 

image

 

 

こちらの本です。

 

 

実は先日発売の記事を読んで、早々に買わせていただきました。

 

 

すぐに由美姐さんに連絡させていただけばよかったのですが、連絡もしないでいましたら、昨日由美姐さんから御著書が送られてきました。

 

 

貴重な1冊を、申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

クレームと言う厳しい状況下で、どのように対応することが、相手の気持ちを静めるのに役立つかということを、誰にでもわかりやすく伝えてくださっています。

 

 

これだけ学んでいれば、「どんな厳しいクレームをいただいても、もう大丈夫」という気持ちになります。

 

 

けれども怖~いお兄さんだったらぶるぶる震えてしまうかもしれませんが……。

 

 

そういう時は逃げるが勝ちですね。

 

 

今度由美姐さんにお会いしたらよく教えていただきます。

 

 

由美姐さんは、札幌で30年も公務員をされていらっしゃいました。

 

 

クレーム対応の力がものすごくて、1日200件ものクレームの対応をされていたそうです。

 

 

あまりにもクレーム対応がお上手なので、全く関係のない部署からもクレームを回されるほどだったのです。

 

 

そしてクレームに来た人が皆さんニコニコ笑顔で帰って行かれるのだそうです。

 

 

クレームに来た人たちが由美姐さんのファンクラブまで作ったことでもその力が良く解りますね。

 

 

その位クレーム対応の名人として有名な方なのです。

 

 

由美姐さんの、心の温かさが、怒り狂った人にも伝わるのですね。

 

 

私もいつも由美姐さんからは、人としての温かさ、自分への厳しさを学ばせていただいています。

 

 

どんなに状況が悪くなっても逃げないで、真正面から向き合って解決につなげる、人としての強さを心から尊敬しています。

 

 

由美姐さんの初出版の「クレーム対応」が、凄い売れ行きなのがとても嬉しいです。

 

 

由美姐さんおめでとうございます!!

 

 

いつも温かい応援、どうもありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2本の動画は、Ellieさんが制作してくださいました。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

ウェディングドレスデザイナーHisako

 

 

 

お問い合わせ

 

 

お電話、メールでのご相談も承っております。

    
     03-3755-6822

 

     hisako.kasuya@nifty.com

 

 

 

146-0082

 

大田区池上7-19-7-303

 

メニュー記事はこちらです。

 

メルマガのご登録は、こちらからお願いいたします  

 

ドレスさらのホームページはこちらです。