事業所通い6ヶ月~7ヶ月 | 長男は発達障害疑惑のグレーゾーンの行く末は…

長男は発達障害疑惑のグレーゾーンの行く末は…

メインは幼稚園

土日祝日は児童発達支援の事業所通い


こうすることで、気持ちをコントロールして家での爆発を抑えられてるかな


言葉の遅れと滑舌の悪さと気持ちのバランスが極端過ぎるのが悩み

毎日沢山のご訪問ありがとうございます♪



先月書けなかったのでまとめてますニコニコ


早くも半年経ちました!!


連絡帳も3冊目♪


事業所では、
自分で荷物の整理整頓出来て
トイレも自分から教えてくれて
課題も初めてやる課題では少し戸惑っているけど、慣れればちゃんと出来て
みんなでやる体操や朝の会帰りの会もちゃんと座って出来たり踊ることも出来て
給食も食べれる物が増えて沢山食べることが出来て(たまに食べ過ぎて家で吐く)
友達との関わり方も少しずつ出来て


出来ることが沢山♪


できない事がなく、幼稚園も行けると言われる程ですウインク


問題は言葉……!!(゜ロ゜ノ)ノ


言葉は気持ち出たかな…
でも、まだまだ話せませんもやもやもやもや


言えるのも増えて、この前はっきりとバッタって言えたんです笑い泣き
聞いた時は、私と良く面倒見てくれる姉と二人で、喜んでました!!
事業所の先生に教えたら、その日言ってくれたと帰りに教えてくれてましたニコニコ
周りからみると大したことではないけど、私達にとっては感動的ですラブ


次男のおかげか、触って欲しくないときはイヤと言えることができるようになりました(笑)






来年度の市の療育園申込の為、診断名を仮ですが分かりました
自閉症スペクトラムの傾向みたいです
理由は、言葉の遅れと友達遊べるけど独りの世界入りやすいとオモチャ貸し借り等のやりとりが苦手と暴走脱走で目が離せない、です
私的にはADHDなのかと思っていたけど、予想外で驚きましたが軽度から重度と多岐にあるから心配しないでと言われました!